経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年10月19日

アーユーボワン!

今日と明日、スリランカ🇱🇰はお休みです。
今日がイスラム教の祝日「預言者生誕祭」、明日は毎月恒例満月休み。
やろうと思ったら公式に週休3日が可能と思われる国 🇱🇰。これはこれで働き方改革がいるのでは。。。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者532,218人(前日比 570人増)
死者:13,507人(前日比 23人増)

スリランカのビジネスニュース

中央銀行は、2021年9月の購買担当者景気指数(PMI)を発表。

【概要と詳細はこちら↓のリンクをクリック!】
中央銀行発表 〜 購買担当者景気指数(PMI)(2021年9月)

10月18日(月)、コロンボ株式市場(CSE) は上昇。株式指数(ASPI)は再度史上最高値を更新。

市場関係者によるとこの日、金融ファイナンス Commercial Leasing and Finance PLC が前日比約20%上昇。指数上昇の約80%が同社株式の投機的な売買による。

Kida
Kida

ルピーがジャブジャブのなか、株価は上昇を続ける。が、、、健全ではなさそうですねぇ。
こっち↓もねぇ。

10月18日(月)、短期国債オークション実施。
745億ルピー(約373億円)を募集、全額落札。売却の大半は3か月もので、利回りは引き続き上昇。

<利回り>
3か月もの:8.39%
6か月もの:8.16%
12か月もの:8.17%

スリランカでは、銀行融資の返済ができなかった借り手の情報が 信用情報協会 (Credit Information Bureau: CRIB) のリストに記録(ブラックリスト)され、銀行に情報が提供される。

カブラール中央銀行総裁は、
コロナ危機の影響で融資を返済できなかった人々が借入困難に直面しており、CRIB および 銀行と対策を議論すると述べた。

・中央銀行は今年5月、適格な借り手に対してCRIBの記録(=ブラックリスト)のみに基づいて融資を拒否しないよう、国内銀行に勧告。
・また、中央銀行は、将来的な借り手の信用評価やCRIBの記録に影響を与えない、新たなスキームによる返済延期や借換を進める方法を作るよう国内銀行に指示。
・しかし中小企業からは、国内銀行は中央銀行の指示に対応しておらず役に立たないとの不満の声が上がる。

Kida
Kida

担保がないと貸さない、担保分しか貸さないのが🇱🇰の銀行。
中央銀行は「ちゃんと審査して貸してあげなさい」って言い分でしょうが、「コロナで返せない分はしょうがない」で貸しても返ってこないことには変わりないだろうし、
そもそも計画や事業に基づいた審査なんてやってないんだし。
中央銀行のポーズ、っていう記事ですかねぇ。

政府は、インド製造 ナノ窒素液体肥料 (Nano Nitrogen Liquid Fertilizer) 310万L の輸入を決定。19日(火)にスリランカに到着予定。

農業省高官は、ナノ肥料は高生産性と土壌回復を可能にすると述べた。

政府はブロックチェーン技術や仮想通貨の開発活用への検討委員会の設置を決定。
【参考】2021年10月7日のニュース

一方、中央銀行のカブラール総裁とフェルナンド副総裁は、
「仮想通貨に対する中央銀行の方針と立場は変わっていない。中央銀行が取引を承認している通貨単位はルピーのみ。
 スリランカには仮想通貨に関する特定の法律はなく、中央銀行は国民に取引の危険性を伝えており、手を出した人は自身でそのリスクを負わなければならない」と述べた。

段ボール包装の製造販売 Ex-Pack Corrugated Cartons Ltd が新規株式公開(IPO)による上場を目指して発表した目論見書に対し、
段ボール製造の業界団体はコロンボ証券取引所(CSE)に「誤解を招く記述がある」と非難する書簡を送付。
【参考】2021年10月6日のニュース

・同業界団体は、目論見書中に記載された「2021年、同社は市場シェア18.3%を持ち、段ボール製造業界のマーケットリーダーだ」との内容を問題視。
 誤解を招く不正確な表現で、同社の国内市場での地位を正確に反映した記述ではないと批判。「同社は市場のリーダーではなく、大きな段ボール製造会社の一つに過ぎない」と述べた。
・同業界団体はまた、目論見書に記載された同社と業界内他社を比較した売上高は虚偽だと主張。実際に販売量で市場をリードする業界団体のメンバー企業がCSEに販売数を開示する意思があると主張。

・一方、同社は幹事会社の Asia Securities (Pvt) Ltd を通じて仲介証券会社に出したメッセージで、
「特定の競合他社がIPOプロセスの当初から、個人的な問題や純粋な嫉妬により、財務やその他の情報を疑う悪意あるメッセージを流していた」と反論。
・公表した市場シェアは事実とデータに基づいているとして、算出方法などを説明。

Kida
Kida

なんというか、醜い。。。
投資家にとっては大問題ではありますが、業界団体や同業他社がここまで批判するのにも理由があるのかな???
「ミスリード情報でのIPO成功の資金調達で設備投資やシェアアップされると、オレたちキツい」的な判断がある???それかホントに個人の感情???

株式市場 → 投資ビジネス環境全体への印象評価に影響しますねぇ。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

確かにスゴイ。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました