経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年4月14日

アーユーボワン!

スリランカの皆さま、あけましておめでとうございます!

【お知らせ】
弊ブログ読者の皆さま、
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

本日の更新をもって、弊ブログの毎日の更新は一旦、終了させていただきます。

詳しくはこちら↓をご覧ください。
これまで 2年と少しの間、本当にありがとうございました。

それでは本日のニュース、ご覧くださいませ。
特段、いつもと変わらずお送りします。。。

スリランカ経済危機と混乱

国内各地でデモが続く
*SNS上の情報もあり、真偽や詳細が不明のものもあります。

大統領府前、ゴールフェイス・グリーンでの大規模デモは続く。

コロンボ・ポートシティ前のフェンスに “Go Home Gota” の文字。

Kida
Kida

「親中」と批判されるラージャパクサ一族への反対メッセージが
中国🇨🇳の一大プロジェクト、ポートシティ前に。
誰がつけたんでしょう???

ちなみにこのツイート、
中国🇨🇳の「一帯一路」をつぶやく公式アカウントのものです。

コロンボのラグジャリーホテルの代表 シャングリラ・ホテルの前に、
抗議デモ参加者のテントが並ぶ。

政治の動き

大統領はシンハラ・タミル新年へメッセージを発表。

【大統領メッセージ】
・現在の経済危機と世界危機は、我々スリランカ人の近年の歴史で最大の挑戦になっている。我々は団結とさらなる理解でこの難局を乗り越えなければならない。
 この挑戦では国民が数多くの困難を経験している。政府は課題を適切に理解し、現在の複雑な状況から国民が通常の生活を取り戻すよう対策をとっている。

・古来より我々は、シンハラ・タミル新年の夜明けを新たな抱負とともに迎えてきた。今年も同じように期待と希望を持って新年の夜明けを迎える。
・新年を迎える真の権利は子どもたちにある。皆が子どもたちのためにこの伝統的精神を守ろうとしている。国外に住むスリランカ国民と同様に、特別任務に従事している人々は子どもたちとともに新年を迎えることができず、犠牲になっていることに心を寄せている。

・新年が皆にとって幸せで、平和と繁栄に満ちたものとなるよう、また、今の課題を克服できるよう、祈念する。

Kida
Kida

季節の挨拶だけ、の内容。

首相は、大統領府前で抗議デモを続けている参加者と協議する用意があると明らかにした。

これに対し、抗議デモ参加者は首相との協議を拒否。

① 大統領の辞任
② ラージャパクサ一族全員の政府ポストからの辞任と国会議員辞職

を要求すると書面で回答。

Kida
Kida

要求はこれだけなんですよねぇ。
主義主張や政策があるわけではないので。
仮に辞任したとして、その後どうしたいのか、はないんですよねぇ。

かといって野党↓、というわけではなく、
むしろ野党も全部批判されているんですよねぇ。

野党 SJB のプレマダーサ党首は、政府不信任案と大統領弾劾案に署名。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者662,748人(前日比 31人増)
死者:16,494人(前日比 2人増)

スリランカのビジネスニュース

格付け機関 Fitch Ratings は、
スリランカのソブリン債格付けを「CCC」から「C」に格下げ。
返済が滞った場合、制限付きデフォルトの格付けになると発表。

格付け機関 Standard and Poor’s も「CCC」から「CC」に格下げ。
返済が滞り出した場合、「選択的デフォルト」格付けが与えられる可能性が高いと発表。

サブリー財務大臣は、
これまでの 国際通貨基金(IMF) への支援要請の経緯について、
ほとんどの閣僚が支援要請を支持していたなか、
当時のアティガレ財務長官、カブラール中央銀行総裁、

ジャヤスンダラ大統領府長官が反対していたと述べた。

Kida
Kida

いつ頃の話をしてるのかわからんのですが、
今の政権できてからずっと「IMFは不要」でしたから、
そういう政権の方針でした。
カブラール総裁とアティガレ財務長官の主張は強かったのでしょうが、全員の責任ではある。

この間の財務大臣(=マヒンダ&バシル)の責任はさらに重いし、
大統領と首相の責任はさらにさらに重いでしょう。
そこは批判しないの? 去った人への追い討ちなのね。

新年を前に田舎への帰省、の話でしょうか?

“帰るバスがない。運賃の倍額を払うと約束して中西部チラウ行きのバスに乗った。そのバスはコロンボでガソリンを入れて、残る数リットルの燃料で走った。

そして夜中12時ちょうど、止まった・・・。 今、道路脇に立っている。ステキには始まった 4月14日の正月😂💔”

ビスケットか何かの価格でしょうか。
商品パッケージに印字された価格がグングン上昇。

去年4月:Rs. 59
  10月:Rs. 70
今年1月:Rs. 75
  3月:Rs. 95

スリランカのポリティカルニュース

NHK でも。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

背筋が凍る。

長くご覧いただき、本当にありがとうございました。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました