経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年3月8日

アーユーボワン!

とある事情でブログ更新が難しくなる日程の先週今週。
なんとか更新してたのですが、昨日止まった。
「今日も、、、」との誘惑のなかでお届けします。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者650,802人(前々日比 1,170人増)
死者:16,339人(前日比 18人増)

スリランカのビジネスニュース

中央銀行は、
1米ドル=200ルピーの固定為替レートを断念、柔軟な為替レートを導入すると発表。
1米ドル=230ルピーを超えない範囲で為替が取引されるとの見解だと述べた。
【中央銀行声明】Policy Package to Support Greater Macroeconomic Stability : Allowing Flexibility in the Exchange Rate

非公式市場では1米ドル=249円前後で取引されている。

Kida
Kida

今さら感と小出し感。

他の報道もちょいと読んでるんですが、
固定レートを1米ドル=230ルピーに上げるということか、
はまだわからないようです。
250ルピーで取引されている現状があるので、
230ルピーを柔軟に超えないのであれば意味なし。

カブラール中央銀行総裁は、
「世界情勢の変化を考慮したスタンスの変更が必要であり、我々は変動へのガイダンスを出した。
追加的な政策手段をとる準備はあるが、現在の政策措置で十分だ」と述べた。

同総裁は、
国際通貨基金(IMF) 理事会による勧告の発表以前から、
銀行規制当局は何度もより良い提案を政府に提言してきた。
IMFへの支援要請は、専門家の意見を考慮しつつ通貨理事会が最終的に決定する」と述べた。
【参考】2022年3月3日のニュース

Kida
Kida

IMFへの支援要請の決定が近づいているのかも。
「最終決定は我々だ」
と牽制する状況にきているということでしょうか。

先週後半に「現行為替レートが最も適切」って言ってた総裁閣下。
【参考】2022年3月5日のニュース
その数日後にレート変更。恥ずかしくないんかな。

IMFより良い提案って。。。
これまた先週の「8項目」のことか。。。
なんの具体性もないヤツ。
【参考】2022年3月5日のニュース

2022年2月末時点の外貨準備高は23.10億米ドル。
中央銀行は、前月末の23.60億米ドルとほぼ同水準を維持したと発表。

3月7日(月)、8日(火)の計画停電はいずれも、
日中夜間合わせて7時間30分。

ロクゲ・エネルギー大臣は、
ガソリンと軽油の在庫はあり、3月10日(木)までにはガソリンスタンドに配送されるため、
燃料危機は2日以内に解決すると断言した。

Kida
Kida

「解決」の意味がおかしいのよね。
一瞬だけ供給されても、中長期的にどうするのか。
その一瞬すら供給できるかわかりませんけど。
こんなこと言うの、恥ずかしくないんかな。

製パン業界団体によると、
国内の調理用ガス(LPガス)の不足により、
パン販売店1,000店以上が閉鎖を余儀なくされた。

シンクタンク Advocata Institute が計測する
「ライス&カレー」で使う食材価格指数 Bath Curry Index によると、
2022年2月の食料品価格は前月比では 1.5%下落、前年同月比では 15%の上昇に。
前月比では主に、豆や唐辛子の価格が下落した。

新たに任命されたディッサナヤケ産業大臣、
「電力危機解決に原子力発電所の設立を検討する」

同大臣は就任直後に、
「米ドル危機はまもなく解決できる」と述べている。
【参考】2022年3月5日のニュース

Kida
Kida

ド級のアホ大臣が出てきたぞ。。。
すごいなこの国、お笑いなのか。
恥ずかしくないんかな。

再エネをマジメにやってくれ。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

吹くわ、おホホホホ。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

  1. Piu より:

    いつもありがとうございます😊
    面白く拝見させてもらってます。
    頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました