経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年3月9日

アーユーボワン!

ウクライナから周辺国への脱出。
鈴木駐チェコ日本大使が Twitter でメッセージ。
ベトナムにて2年半お支えした元上司です。
ご自身でSNSからメッセージ、素晴らしいなぁ。尊敬!

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者653,661人(前日比 632人増)
死者:16,350人(前日比 11人増)

*感染者数には2月前半の報告漏れ 2,227人分を含む。

スリランカのビジネスニュース

中央銀行の固定為替レート断念、日本語ニュースでも。
そうですね、「通貨切下げ」って書けばよかったです。。。

日経で。むっちゃ険しい顔してるな。。。

ロイターでも。

3月9日(水)の計画停電、日中夜間合わせて3時間〜3時間45分。

ワニアラシチ新電力大臣
病院、高度警備区域、投資促進区域など重要拠点への
無停電電力供給を行うオペレーションセンターの設置を指示。

Kida
Kida

今までどうしてたかわかんないんですが、必要ですよね。
ただ、発電の総量は少ないまま、泣く人がいるということでしょうか。
大臣政治家の発言と考えで毎度のことですが、目の前だけ。

首相は、国際女性デーのイベントに出席。
国民は困難な時期にいるが、党派を超えて忍耐強く働こうと述べた。

Kida
Kida

気合いです、気合い論。

その息子、ナマル・ラージャパクサ青年・スポーツ・デジタル技術・事業家開発・開発調整監督担当大臣は、
「閣議で政府の関係当局は、燃料さえ合えば停電はしないと報告しており、
それにも関わらず停電が続いている裏には陰謀があるのではないか。
もし工作が行われているのであれば法的措置を取らなければならない」
と述べた。

Kida
Kida

ダメだこりゃ。
アクションゼロの無駄な発言だけ。
誰かが妨害してるのなら、行動してほしいもの。
この方の器、これくらいなのかも。

政府は輸出拡大策として、
前四半期比で10%以上の輸出による外貨獲得増を達成した企業に、
獲得した1米ドルあたり30ルピーの奨励金を支払うと決定。

主な輸入品25品目中、2〜3品目を除いて輸入は増加。
輸入制限政策は機能していない。

Kida
Kida

1米ドル=30ルピー、為替では15〜20%。
この報奨金も紙幣増刷して払うとして、さらにルピー安&インフレ。
ルピーでもらってもすぐにぶっ飛ぶなぁ。

与党 SLPP の国会議員は国会で、
イタリアのピザやアメリカのハンバーガーなどと同様、
スリランカは郷土料理としてのコットゥの特許を取得し、
固有食品として貿易強化に活用しなければならないと提案。

Kida
Kida

平和でいいんじゃないでしょうか。

スリランカのポリティカルニュース

3月8日(火)夜、SLFP の国会議員団が大統領と会合。
SLFP は連立政府内で 与党 SLPP と対立を深めている。 

Kida
Kida

政局ですねぇ。政策はないですねぇ。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

世の中の皆さん、いろんな決断が必要な人生を送っていらっしゃる。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました