経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年3月6日

アーユーボワン!

スリランカもやで。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者649,632人(前日比 639人増)
死者:16,321人(前日比 14人増)

スリランカのビジネスニュース

ガソリンスタンドに、燃料が、キター!

とはいえ、燃料の不足は続いており、
全国のガソリンスタンドでは長蛇の列ができている。

コロンボ南西カルタラ県などいくつかの地域で、
燃料不足に市民が抗議活動を行い、緊迫した状況も報告されている。

首相は、国内に燃料危機はなかったが
情報の伝え方の問題から人為的な需要が生じたと述べた。

【首相の発言】
・燃料タンカーはコロンボ港に停泊しており、あとは荷下ろしと供給を待つのみ。
「燃料が3〜4日しかない」と伝えれば人々はパニックになる。この不要な情報伝達によって、人々が恐れて行列ができ始めた。
・このような不要な発言は、政治的な意識の欠如が原因。今は状況が変わり、大統領は国を発展させるために必要なステップを踏んでいる。

Kida
Kida

首相、お前もか。。。
燃料もないし、それを買う外貨がないのよ。
直視しない国民性なのか。

この2年超、大統領・首相・財務大臣として
経済をドン底に突き落としたラージャパクサ一族の責任は重いなぁ。
最初は期待しちゃってたんですけど。

カブラール中央銀行総裁は記者会見で、
スリランカにはまだ債務を返済する能力があると述べた。

【同総裁の発言】
・債務の返済にあらゆる選択肢を検討し、適切な環境も整えた。
・バシル・ラージャパクサ財務大臣との間に問題はなく、全当局が協力している。
中央銀行総裁として検討した仕事をしているが、総裁の政策や決定はすべて、大統領と財務大臣に指示を仰いで行わなければならない。
・私は、中央銀行の総裁として自分の仕事をすると保証する。人々は様々な解釈をするかもしれないが、私は自分の仕事をし続ける。

Kida
Kida

で、このお方。
「誰にどう思われようがオレのやり方でやる」
ってことでしょうか。

「全部、大統領と財務大臣の指示が必要」って、
「中央銀行の独立性はない」
って言っちゃってますね。
物価を守れるわけがなかったのか。。。

しかし、総裁のこれまでの発言癖だと、
「オレは悪くない。他人のせい」が基本なので、
単にその思考なだけかもしれませんが。

スリランカのポリティカルニュース

バラスーリヤ地域協力担当大臣のツイート。
スリランカ・ロシア外交樹立65周年の記念行事。

Kida
Kida

この時期に、、、とも思うけど、
民間団体主催のようです。
一刻も早い戦闘の終結を。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

この世界観。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました