スリランカでレッツビジネス 〜 ビジネスのしやすさランキング (11)

アーユーボワン。軟禁生活36日目。昨日から続きます。前話はこちら。

(10) 倒産時の回収のしやすさ: 190か国中 94位

諦めたらそこで試合終了だよ。

<検証内容>

○ 負債回収に要する時間(年数)
○ 負債回収に要する費用(裁判・破産管財人・弁護士・評価者ほかの費用)
○ 結果(疑義ありとしての事業継続、または 少しずつの事業資産売却)
○ 債権者の回収率
○ 破産制度の確立・実効性

可能であればお世話になりたくないですが、例えば取引先が破産した時の回収が必要になることもありえます。結果としては、「1年半ちょっとたって43%の回収」、をモデルケースとして提示。なかなか厳しい。。。

南アジアでは、バングラデシュよりだいぶ良く、インド・パキスタンより下。

ここまで、世界銀行のレポートから、スリランカのビジネス制度を眺めてました。
英語で65ページほどあるレポートでして、、、それなりに読むのも大変なの。。。これを190か国分出してるんか。。。

実務で鵜呑みにできるわけではありませんが、強い分野・弱い分野、がある程度整理できたかとは思います。

ご存知ですか、「日本印度化計画」
という計画があったことを。。。

全体的には、インドの方が軒並み点数が良いのが意外。

(個人的偏見を含みますが、、、)
インドは、州によって制度違ったり、税金変わったり、の複雑さが、いざ実務をやってみると制度面以上に大変、ということかな。あと、めんどくさ過ぎるインド人、という点数にしがたいハードルもあるはず。。。

海外で仕事する、というのはわからない部分があって当然で、起こった問題にその度に対処する繰り返しかな、と思います。

スリランカについては、1にも2にも、「信頼できるパートナーと仕事をする」、これに尽きる。

弊社はスリランカ現地でドンと構えて粘りマスので、ご相談などなど、どうぞお寄せください。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

  1. 鈴木康治 より:

    こんにちは。初めてお便りします。いつも拝見しています。 私は現在、galleの近くkabalanaで小さなリゾート施設を建設中で滞在してます。 IIA口座からこちらの金利が良いので個人口座で運用してますがまだ、法人口座が弁護士の怠慢で出来てません。スリランカはいろんな物が無く日本から輸入したいと思ってますが関税が高いとか手続きが面倒とか聞きます。こちらで生活していきたいので引っ越し含めて船便を検討してます。お詳しそうなので物流関係の情報など頂けるとありがたいです。コロナで大変ですががんばりましょう🤗

  2. yasumitsukida yasumitsukida より:

    鈴木様、
    ありがとうございます! Kabalana 現地でのご滞在、(コロナがなければ)毎日海を楽しめて羨ましい、と無責任に思ってしまいますが、、、いろいろとご苦労もおありかと思います。

    ・法人のIIA口座の開設は、ここ1〜2年、本当に大変になりましたね。
    ・物流関連のご希望、承知いたしました。報道・記事・情報などあればぜひ掲載したく思います。コロンボでは物流をご専門にされている日本人の方もおられますので、ご希望があればご紹介させていただきます。

    どうぞご健康・安全にはお気をつけて。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    木田

タイトルとURLをコピーしました