スリランカ会社法 〜 現地法人の設立 (4)

アーユーボワン。軟禁生活23日目。

Spice Up さん、スリランカ飲食店関係者による
「スリランカの観光・飲食・サービス産業の応援、事前購入プロジェクト」
応援いただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

昨日から続きます。前話はこちら。

(3) 登記

登記を前に、法人名称を複数準備して、登記が可能な名称かを確認する必要があります。弊社も、一応、事前に確認、リザーブしました。

名称の重複のほか、基準はよくわかりませんが、政府と関わりがあるような名称、スリランカ国家・組合を意味するような名称の使用は禁止されています。あとは、ふざけた名称も。。。

登記自体は、必要なフォームに記入をして、定款なども準備し、会社登記局(Department of Company Registration)に提出をします。

書類の準備は、経験のある会社さんに依頼すれば、そう難しくもありません。定款も型通りにチャチャっとやってくれます。

取締役や株主が日本にいる場合、署名・押印が必要になるので、このやり取りは注意と調整が必要です。

ここ、うまくやらないと、日本と往復したり、日本と書類往復したり、で予定外に時間がかかります。。。

さあみんなで働こう!

会社登記局に提出・申請後、特段問題がなければ、1〜2週間程度で登記完了します。(最短4日、ということもあった。。。)

*現地法人の設立・登記につき、ご関心ございましたら、遠慮なく弊社にご相談ください。

続きマス。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました