経済ニュースで知るスリランカ 〜 2020年9月11日

アーユーボワン!

アメリカの同時多発テロ事件から19年。
もうそんなにたつのかー。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝の時点で、スリランカ国内の感染者 3,152人(前日比 5人増)、死者 12人(増減なし)。

スリランカ国内でのPCR検査の実施数は、
1日で 1,600件、これまで総計で 245,112件。

スリランカのビジネスニュース

スリランカ東岸海上でのタンカー火災事故。

原油漏れの情報はなし。
当局は、船主のギリシャ企業の

法的責任を追及する考え。

バラスーリヤ地域協力担当大臣は、
コロンボ・ポートシティについて、
中国だけでなく、スリランカに投資を
希望するどの国にも開放されていると述べた。

【大臣の発言】
・中国がここにもたらしてくれた投資を喜んでいる。
・前政府が14億米ドルの投資によるポートシティ事業を中断し、1日約30万米ドルの損失をもたらしたことを残念に思っている。これは、投資家へのシグナルではない。
・これからの第二フェーズでは、約130億米ドルの投資により 約8万人の雇用を創出する見込み。
 間違いなくコロンボとスリランカの景色を一変させる。我々は非常に楽観的であり、中国政府や中国企業と協力していく。
ポートシティは中国の投資のためだけのものではない。投資を希望するどの国でも投資が可能。
 投資家が求める環境がここに準備され、間違いなく正しい方向への一歩となる。

・アメリカによる対中国制裁が影響するとは思わない。スリランカは自由貿易を信じており、投資を通じてウィンウィンとなるようにしたい。

アラギヤワンナ 協同組合サービス・
マーケティング開発・消費者保護担当大臣は、
一部の輸入品しか品質確認を受けておらず、
輸入品のチェックを拡大する必要があると述べた。

【大臣の発言】
スリランカに輸入される 7,600種類の商品のうち、品質確認されているものは 1,100種類のみ。
 消費者は、粗悪な品質の商品により大きな問題に直面。
・国内生産品の品質確認の前に、約6,000種類の輸入品の品質確認をすべき。

・大統領が指示した新たな所掌において、協同組合サービスを国内で最も強いサービスに転換するとの課題を与えられた。
 消費者保護については、消費者が公正な価格で正しい基準と品質のサービスを受けられるようにする責任がある。

Kida
Kida

新たな課題としての所掌。
国民・消費者の保護や
サービス向上は歓迎される
べき分野と思いますが、
輸入品の制限やチェックが
厳しくなる可能性も。
注意が必要な分野かもしれません。

政府は、資金決済サービス PayPal
スリランカへの導入について、
いくつかのセキュリティ上の懸念が
解決されれば認可すると述べた。

【内閣報道官の発言】
スリランカでの PayPal 導入にあたり、テロリストの資金調達とマネーロンダリングへの対策が必要。
 治安当局は、テロリストが Paypal を悪用してスリランカに資金を供給することを懸念。
 また、スリランカは、違法麻薬ビジネスを通じたマネーロンダリングのハブになっている。現在、麻薬組織は(スリランカ国内決済サービスの)eZ Cash によって麻薬ビジネスを行っており、PayPal の導入によって国際的なビジネスが可能となる。
 政府が取り組んでいる違法麻薬ビジネスの根絶が完了次第、PayPal 導入が可能となる。

・スリランカから国外への支払いは、クレジットカードのリンクにより PayPal 経由で可能になる。
 一方、国内居住者はまだ、銀行口座を PayPal にリンクさせて支払いを受けることはできない。
・中央銀行は、PayPalを介した支払い受領には異議がないと述べており、スリランカ国内への送金を奨励しているが、国際企業はまだ支払いネットワークにスリランカを追加していない。

Kida
Kida

金融ハブを目指す国ですから!、
決済サービス、フィンテックの
課題は乗り越えていきたい。

スリランカで創業、アメリカNASDAQ上場の
グローバルIT企業 Virtusa Corporation が、
アジア最大級のプライベート・オルタナティブ
投資会社 Baring Private Equity Asia Ltd
合併契約を締結。

Baring 社が Virtusa 社の株式を
総額約 20億米ドルで取得、
2021年前半に合併を完了予定。

Kida
Kida

ビッグニュース。
ロンドン証券取引所グループに
買収された Millennium IT 社
並ぶスリランカ発の世界的IT企業。

スリランカ最大のニット生地メーカー
Ocean Lanka (Pvt) Ltd が創業25周年。

アパレル大手  Brandix グループ と
Hirdaramani グループ などが主要株主。

・同社は、ニット織から染色、プリント、仕上げまでの生地生産全行程を保有し、世界品質の生地を提供。
主要顧客は、Victoria’s SecretPVH CorpTommy Hilfiger / Calvin Klein)、NIKEユニクロGAP ほか有名国際ブランド。

政府は、学校卒業失業者 5万人を政府に採用。
採用されなかった失業者について、
さらに 1万人の採用を決定。

スリランカのポリティカルニュース

カブラール 金融・資本市場・国営企業改革担当大臣は、
アメリカ政府との間で ミレニアム・

チャレンジ・コーポレーション(MCC)
の条項の見直しの協議はまだ行っていないと述べた。

ラムサール条約により保護地に指定される
中西部 アナウィルンダワ湿地 の一部を、
ニシャンタ農村地域飲料水供給開発
担当大臣の弟がエビ養殖場の開発のために
伐採したとする報告書が国会に提出された。

16歳の少年が、野生の象に襲われ死亡。
スリランカでは毎年、象と人の争いにより
象約300頭の人間約100人が犠牲に。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

アカン、落合陽一って。。。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました