経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年12月27日

アーユーボワン!

年の瀬に、日本は大変だすなぁ。
近年、大雪が多いですなぁ。
お気をつけて。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者583,649人(前日比 398人増)
死者:14,884人(前日比 13人増)

Kida
Kida

感染者数、減少傾向。
オミクロンで症状なし、で検査もしていない、って可能性もある?

スリランカのビジネスニュース

ジャヤスンダラ大統領府長官が大統領に辞表を提出。
報道によれば、多くの閣僚が同長官の辞任を要求していた。

大統領、辞表を受理。

Kida
Kida

ジャヤスンダラ大統領府長官はマヒンダ政権下でも財務長官など要職を歴任。
ラージャパクサ家の信任が超絶に厚かった、と理解していたのですが、
そこが辞任ですかー。
何があったのか、勉強が必要。

ニマル労働大臣は、
政府は次回の閣議で国際通貨基金(IMF)へ支援を要請するか決定すると述べた。

同大臣によれば、1月3日(月)に予定される閣議に財務省と中央銀行高官が出席する予定。

中央銀行のデータによると、
2021年1〜9月の政府歳入は 1.05兆ルピー(約5,250億円)。
前年同期の 1.02兆ルピー(約5,100億円)から微増。

財政赤字は 1.32兆ルピー(約6,600億円)。
前年同期の 1.15兆ルピー(約5,750億円)から増加。

野党 SJB の エラン・ウィクラマラトネ前金融担当大臣は、
「17年前のインド洋大津波で何万人もの人々が命を落としたが、
スリランカは今、経済津波に巻き込まれ、貧しい人々が不公平な被害をを受けている。
経済危機をコロナ禍のせいにするのは正しくない
」と政府を批判。

中央銀行は、オープンエンド型のスリランカ開発債(SLDB)の募集を発表。
中央銀行が中東で開催した投資誘致イベントで、参加者から要望があったもの。

Kida
Kida

オープンエンド型債権:
償還期限前に自由に換金可能な債権

だそうです。
日本の投資信託などは大半がオープンエンド型。

グローバルの海運大手 Maersk グループは、
市場で米ドルを入手できないために運賃の支払いが困難になっており、
顧客から同社への支払い運賃通貨を米ドルにせざるを得なくなっている。
為替危機が海運業にも影響を与えている。

Kida
Kida

ルピーもらってもどもならんですよねぇ。
通貨の価値が。。。

スリランカのポリティカルニュース

国防省は、スリランカ人と外国人が結婚する際に、
その外国人に国防省の許可(Security Clearance Report)の取得を
課す
犯罪歴がないとの証明と許可を得ることに。

首相補佐官によると、
配偶者ビザでスリランカに滞在する外国人による違法行為が増えていることが理由。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

読んでいるニュースがジワリとくる。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました