経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年11月12日

アーユーボワン!

日本🇯🇵帰国入国時、3日隔離への道は遠い。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者548,061人(前日比 715人増)
死者:13,927人(前日比 19人増)

スリランカのビジネスニュース

ラナトゥンガ観光大臣は、
11〜12月に観光客約20万人の渡航を見込んでいると述べた。

【同大臣の発言】
2021年1月21日に国境を再開してから、観光業は1.3億米ドルを超える収益をあげている。
・2年ぶりの冬季シーズンの観光客急増を目指してあらゆる努力をしており、来年末までには航空業界が正常な状態に戻ることを期待。
・国営 スリランカ航空 が6年ぶりに再会したコロンボ〜パリ便がフランス人旅行者から好評。エールフランス航空も同直行便を就航させ、フランス人観光客の増加を期待。
【参考】2021年10月28日のニュース

Kida
Kida

連続爆破テロ事件直前のピーク時の観光客数が月20万人超。
年末のハイシーズンにこの半分くらいまで戻したいと。

アパレル縫製大手 MAS Holdings グループ は、
子会社の MAS Brands を インド財閥 Reliance Industries Ltd の子会社 Reliance Retail Ventures Ltd が買収したと発表。

MAS Brands は高級ランジェリーブランド amantéUltimoevery dé by amanté の小売・卸販売事業を運営していた。

Kida
Kida

買収金額の情報はなし。
中間層が増加するインド巨大市場への展開見込み、ですかねぇ。

スリランカの対外債務支払額を示したビジュアル資料。
2010〜20年の実績と 21〜25年の予測を、元本支払いと利息支払いに分けたもの。

・2010〜18年の年平均返済額は22.67億米ドルだったが、18年が32.43億米ドル、19年には46億米ドル超。
2021〜25年の間、年平均44.32億米ドルの支払い。利息支払いが25.3%を占める。
・2025年が50.75億米ドルでピークとなる予想。

「スリランカの開発戦略」をテーマとしたウェビナーでの、一部講演の抜粋。

① 澤田康幸 東京大学教授(元アジア開発銀行(ADB) チーフエコノミスト)
スリランカの課題は、成長モメンタムの鈍化、インフレ率の上昇、経常収支赤字の拡大。
・ADBはコロナ禍の課題克服戦略「経済基盤の復活、経済社会の回復力向上、長期的課題への対応」を発表。長期的課題への対応として、貧困削減、環境問題、気候変動緩和が含まれている。
・プラットフォーム化や課題対応をつなぐ共通の重要要素として、デジタル化戦略が必要。南アジアではデジタル化を通じてGDPが大幅に増加した例がある。

② 大実業家 ダンミカ・ペレラ氏
包括的な農業改革により、農場の生産性向上と農家収入増加が可能となり、年間を通じた高栄養価の食事を提供、農業における女性のエンパワーメントを高めることができる。
・例えば、土壌分析(土壌の健康状態)カードを配布し、土壌サンプルごとに必要な肥料を供給する方法を導入すれば、高価な輸入肥料の過剰供給を抑制できる。
・科学と最良の農法を研究し、農業用地整備に地方自治体を関与させる方法もある。
・灌漑設備の改善、質の高い種子の手頃な価格での供給も必要。場合によっては液体肥料や有機栽培への補助金も必要となる。
・農業の収益性アップには、Eコマースのポータル開発が重要。そのほか、農家や作物の実績のモニタリング、農家がアクセス可能な正確な7日間天気予報も推奨。
・衛星を使った収穫予測データ取得、肥料散布などのタイムリーな調整、適切な保管倉庫の整備も重要。

Kida
Kida

澤田教授が指摘する「スリランカの課題」、重い。。。
「成長なくて物価は上がって財政は赤字垂れ流し」ってことですよね。。。
どもならんやん。

コングロマリット Sunshine Holdings PLC 社 は、2021年第二四半期(7〜9月)の決算を発表。
ヘルスケア事業と農業事業の業績向上が牽引。再エネ(水力・太陽光発電)事業の売却によりコア事業に集中できたとコメント。

連結売上高: 前年同期比 37%増の84.6億ルピー(約42.3億円)
税引前利益: 前年同期比 53%増の16.3億ルピー(約8.2億円)

11月3日(水)〜7日(日)、コロンボの蟹屋さん Ministry of Crab が、
ドバイ最高級ホテル Anantara The Palm Dubai Resort でポップアップイベントを開催。
連日完売、400人のゲストに料理を提供。
【参考】2021年3月26日のニュース

Kida
Kida

美味いですよね。見た目もヴァえるし。
食いにくいのが難点ですが。あと高いので庶民は苦しい。

スリランカのポリティカルニュース

大統領は、
「野党はまるで前政権にいなかったかのように振る舞っており、国民は政治家に騙されてはいけない」
と野党を批判。

【大統領の発言】
前政権の5年間の統治で(現在の)野党が失敗したために私が選ばれたが、2年たった今、野党はまるで政権にいなかったかのように振る舞っている。
・このシステムは変えなければならない。私や政府閣僚が国民の期待に応えられなかったならば、同じ人を選んではいけない。新しい人を探して欲しい。一旦我々を政権から落としても、また我々を選ぶ。それに何の意味があるのか?
・責任ある野党は、国のために、政府の善行を支持すべき。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

ドMの境地。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました