経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年2月27日

アーユーボワン!

ロシアのウクライナ侵攻、情勢が心配ですね。
NHKのロシア専門家・石川さん、
ワタシが知る限り10年以上、頑なにこの髪型。
テレビに登場されると解説に集中できないよ。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者644,060人(前日比 988人増)
死者:16,166人(前日比 24人増)

1日の感染者数が1,000人を割った。

Kida
Kida

ピークアウトしての減少だと良いですね!
オミクロン株で軽症が増えての自宅療養のみで検査減、の可能性もありますけど。

スリランカのビジネスニュース

2022年1月の国外出稼ぎ労働者からの公式チャネルによる送金は
前年同月比▲61.6%の 2.59億米ドル。

中央銀行が指定する 1米ドル=200ルピー の為替レートが機能せず、
送金の多くが非公式チャネルで送金している。
場外市場(非公式闇市場)での為替は1米ドル=248円程度に上昇、
ハワラやウンディヤルといった非公式送金チャネルのレートはさらに上昇している。

Kida
Kida

どんどん減るな。
ほかに損をしない送金手段があるのに戻らないですよね。
そして実際の為替はさらに安く。

これ↓が端的に述べてますよね。

ニュースサイトの投稿。
「外国からの送金は大幅減少。
米ドルはない、燃料もない、電気もない。
中央銀行とカブラール総裁の固定為替政策がこの災厄の原因」

国営 セイロン電力公社(CEB) 報道官は、
発電コストとの差額を埋める電気料金の値上げが近く政府に提案されると述べた。

Kida
Kida

次の値上げは電気でしょうか。
停電するわ支払いは増えるわ、高かろう悪かろうって。

スリランカを訪問中のウクライナ人観光客は、
現在のウクライナ危機からスリランカへの滞在延長許可を
希望

2022年に入ってから、受入観光客の最大はロシア人観光客。
2月10日(木)時点で18,044人、15.8%を占める。

ロシアのウクライナ侵攻により、
各国からスリランカへの観光客渡航でキャンセルや延期が多く発生する一方、
ロシアやウクライナの上空など空路の混乱により滞在中観光客の帰国延長も。

Kida
Kida

経済影響云々もあるんですが、
その前に多くの人が犠牲になっている現状。
まずはなんとか戦争状態を止めてほしいですね。

スリランカのポリティカルニュース

大統領は、国の統治に民主主義から逸脱することはないと述べつつ、
全政党にその自由を乱用しないよう求めた。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

よほど美味かったんでしょう!

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました