経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年3月23日

アーユーボワン!

店はダイソーのパクリ、ロゴはユニクロのパクリ、
で世界に急増したミニソーかと思いきや、

それのパクリもある激烈な競争の世界。
新作、出てました。なんだこれ。。。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者659,859人(前日比 281人増)
死者:16,440人(前日比 4人増)

*感染者数には2月後半の報告漏れ 1,085人分を含む。

スリランカのビジネスニュース

中央銀行は、昨年4月に通達していた
国内商業銀行による外国為替の先渡売買(為替契約)の禁止を解除。
【参考】2021年4月30日のニュース

3月23日(水)の計画停電、
日中夜間合わせて2時間40分〜5時間。

ミルクティーなどを売るローカルの小屋台の様子。

ガスの不足と大幅な値上げで店を開けず。
店を開けることができた日も、
ミルクティー1杯の値段は50ルピー(約23円)から100ルピー(約45円)に倍増。
庶民直撃。

日経英語版。
軍兵士のガソリンスタンド配置と市民の統制の恐れと。
【参考】2022年3月22日のニュース

・スリランカでは、主要商品の価格が上昇、品不足から数万人が何時間も行列に並んでいる。政府は数百のガソリンスタンドへの兵士の配備を軍に命じた。
・先週、3人の老人が猛暑の中でガソリンスタンドの長い行列に並んでいる間に死亡。
 21日(月)には、ガソリンスタンドでトゥクトゥク運転手と口論になった男性が刺殺された。
 物資不足による緊張から、燃料や必需品を買おうとする市民の間で散発的な暴力が起きている。

・軍によれば、2人以上の兵士がガソリンスタンドに配置される。
 政府報道官は、「軍は国民を助けるために配備されたのであり、人権を抑制するために配備されたのではない」と述べている。

Kida
Kida

力づくで、ということでもないのでしょうが、
国民のフラストレーションがたまっているのは事実。
外貨不足という根本問題解決への道筋は
なにも見えてないですからねぇ。
現地にいる者として暴発に至らないことを願ってます🙏

政府は、国際通貨基金(IMF) との協議にあたり、
技術委員会を任命したうえで、
委員会を支援する法律事務所を長期的に雇用すると発表。

政府は、投資促進の強化に閣僚委員会の任命を決定。

シンクタンク Advocata Institute は、
政府が導入する輸入ライセンス制が経済危機をさらに悪化させると警告。
【参考】2022年3月12日のニュース

ライセンス(免許)制度はビジネスコストを増加させる。
 競争が制限されるため経済全体の純経済損失が増加。この経済的非効率がコストに転嫁され、物価上昇、雇用減少、経済活動低下を通じて消費者がこれを負担することに。
 国の経済的苦境に拍車をかけ、新たな闇市場や汚職を引き起こすことになる。
ライセンス制度の導入は輸出にマイナスの影響。
 輸出品生産に必要な重要な原材料は輸入する必要があり、その入手方法が細って輸入品価格は上がる。ライセンス取得者の利益になる。
必需食料品の輸入などにおいてライセンスを得た一部業者に取扱いが集中し、中小企業や消費者に不利益を与えながら、その業者が超高額な利益を享受する。

マクロ経済改革が外貨危機解決の鍵であることに変わりはない。短期的な代替案は経済状況をさらに悪化させる。
健全なマクロ経済政策があれば輸入規制は不要。
 政府に対し、消費財の輸入規制を撤廃するほか、輸入規制で関税を課す場合は原材料にも同率を適用するよう要請する。原材料への低関税は、実効的な保護率を上げ、生産を歪めて不足を悪化させる。
・企業は品不足の影響を受けており、多くの雇用が失われている。
・ライセンス制により、不正行為や汚職の温床になる。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

これホント? すげぇ!

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました