スリランカでレッツビジネス 〜 ポートシティ・コロンボ (1)

アーユーボワン。軟禁生活41日目。

コロンボで ヴァえる 巨大プロジェクトといえば、

そう、海をガンガン埋め立て、「ザ・インフラ」のド派手プロジェクト、ポートシティ・コロンボ

こんなんできますよってに。

今日からはその概要をご紹介していきます。

ポートシティ開発は、コロンボ市のビジネス街であるフォートの沖合に、埋め立てによる人工島を造成し、オフィスビルや商業施設、住宅などを建設する一大国家プロジェクト。

ポートシティ・コロンボ 概要

もともとは、マヒンダ・ラージャパクサ首相が大統領だった時代に、コロンボ港近辺の埋立工事を見て想起したと言われます。

スリランカ政府では西部州とメガロポリス開発省が所管。 

中国国営企業の中国交通建設(CCCC)、その傘下の中国港湾工程(CHEC)が建設を推進しており、中国「一帯一路」の重要プロジェクトとしても広く認知されています。

このポートシティ、埋立は完了しており、投資誘致・営業推進のための展示館が敷地内にあります。私も何度か訪問し、担当と打合せなど持ちました。

展示の最初から、”One Belt, One Road(一帯一路)” が「これでもか!」とアピールされる構成。力の入れ具合がスゴい。

一帯一路をご覧あれ。

正直なところ、中国がどれだけ世界を戦略的に見ているかを示しており、感心してしまいました。

同時に、スリランカがいかに交通の要衝で、南アジア地域とともにポテンシャルがあるかも、強力に伝えています。スリランカ政府以上に。。。

フォート地区の5つ星ホテル、キングスベリー・ホテルは、オーシャンビューが売りだったのですが、、、埋立ビューになっちゃった。。。

オーシャンビューはどこへ。

続きマス。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました