ニュースで知るスリランカ 〜 2020年5月14日

一応軟禁生活55日目。

日々、コロナの感染は気になるし、デングも怖いから蚊にも気をつけてたら、
昨日、アリに噛まれた。。。短パンで外に出るとたまに噛まれるのですがこれがなかなか、、、4〜5日はけっこうな痛痒さが続く。

いろいろと洗礼は続きますが、人の声や街の喧騒が戻ってきてます。
虫はいらんけど。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝の時点で、スリランカ国内の感染者 915人(前日比26人増)、死者 9人(増減なし)。
感染増加者はすべて海軍基地から。

感染者900人までの100人増加には 7日間。
ペースは落ちてきたけど、外出禁止緩和の影響が出る再来週の数字に注目。

そして昨日昼、お酒販売の電撃 ネットワーク 解禁!

外出禁止解除地域:リカーショップでの販売許可(レストラン・バーは引き続き禁止)
外出禁止地域(コロンボ・ガンパハ):スーパー内のリカーショップのみ販売許可

で、、、真っ昼間から長蛇の列。密・密・密。アカーン。
私も行列を見ましたが、通常スーパーに来る身なりではない、ダメ人間の象徴のような おっさん・あんちゃん が大量に整然と並んでおりました。
ID番号の下一桁ルールとかどうなったんだ? 誰もやる気ないやろ。。。

あ、しかし、そんなワタシも おビールをわずかだけ入手できたことはここに告白いたしマス。。。
酒屋の棚、すっからかん。
久しぶりのビールは、「こんなに苦いモンだったっけ???」と驚きました。

首相は、コロナ対策にあたる行政スタッフ(州・県の下、郡の現場で実務にあたるスタッフ)が現場で直面している問題を明らかにするため、警察スタッフの任命・活用を指示。

スリランカのビジネスニュース

コロンボ証券取引所は、終値で 2.81%上昇。外国人の買いに支えられ上昇に転じた。しかしまだ「心配の壁」を登っているとブローカーはコメント。
市場の売買高は 9.78億ルピー(約5.87億円)。142銘柄が上昇、28銘柄が下落。

外貨不足と為替安に陥っている新興国では、どこでも進みそう。スリランカも。
市民にも国にもプラスになるやり方をみつけられると良いなあ、と。

コロンボ港は、そのスペースを活用してコンテナ保管ビジネスに参入。

農家は肥料不足に直面。中部ダンブッラの肥料販売店に長い行列。

こんな時こそオーガニック!って簡単に言ってみますが、
一般の農家にはオーガニックで栽培する知識・経験はなく、
意識高くやってみても、大きく育たずに寂しい外見の野菜になる
そう。
一方、研究者や専門家を雇用して、輸出向けに立派なオーガニック野菜を栽培・販売している企業もあり、そちらにいろいろと相談してみる予定。

セイロン商工会議所が「中小企業センター」を設立。
スリランカの中小企業セクターの活性化により積極的な役割を果たすため。

Vega Innovations 社 は、オゾン水を活用したウォークイン型の消毒装置を開発、保健省や警察署に設置。
スリランカ国産・電動スポーツカーかな、と思ったら、、、人工呼吸器や消毒装置やら、いろんな開発をしている。

スリランカ大手銀行の一つ、Sampath Bank PLC の第1四半期の営業利益は、前年同期比10.8%減の 38.9億ルピー(約23.3億円)と発表。
一方、税引後利益は 15.7%増の25億ルピー(約15億円)。
総不良債権は、2019年末に報告された6.37%から、2020年3月末時点で6.72%に増加。

昨日のニュースで登場したスリランカ一の大富豪、ダンミカ・ペレラ氏は、Sampath Bank の大株主。

国営 スリランカ航空 の今年の売上は、前年比 60%減の 4億米ドル(約428億円)となる見込み。

Facebook は、2018年初に、同社のプラットフォーム上で拡散されたムスリムに対するヘイトスピーチなどが、スリランカ国内でのイスラム教徒への暴動に影響したとして謝罪。

2018年3月、中部キャンディで発生した反イスラム暴動(非常事態宣言の発出)での経緯を指していると思われます。
【参考記事】スリランカで反イスラム暴動、全土に非常事態宣言発令

スリランカのポリティカルニュース

国家選挙委員会(NEC)委員長によると、国会議員選挙にかかる費用が、昨年11月の大統領選挙の2倍になる可能性。
前回大統領選挙の費用では約70億ルピー(約42億円)とみられているが、コロナ対策の追加措置のため、140億ルピー(約84億円)に跳ね上がる可能性ありとのこと。

コロンボ高等裁判所は、逮捕されている ラジタ・セナラトネ 元保健大臣の保釈命令を却下。
Rajith 大臣は、昨年11月、「ホワイトバン記者会見事件」により逮捕されていた。

「ホワイトバン記者会見事件」については、私も勉強が必要なのですが、記事のリンクを以下に。
大統領が国防長官時代のあれこれ、で、タミル人の失踪(拉致)や拷問に関わる暴露話、それに使われた「白いバン」の運転手や被害者を名乗る男が登場した記者会見。
タミル系ニュースの記事では、もっといろんなことが書かれていますが。。。
【参考記事】Alleged ‘white van’ driver and victim arrested

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

イーロン・マスク がフリーザを投稿。。。

一応軟禁生活は続く?続かない?

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました