経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年10月17日

アーユーボワン!

昨日からレストランのイートインが再開。
週末の午後、One Galle Face の飲食店にも地元の若者がお戻りに。
このまま落ち着きますように🙏

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者531,070人(前日比 649人増)
死者:13,472人(前日比 23人増)

スリランカのビジネスニュース

大統領は新たな大統領タスクフォース、
「グリーン農業大統領タスクフォース」に14名を任命。

Kida
Kida

ほかにもいくつも大統領タスクフォースがありますが、最近、あまり動きを見ないですね。。。
権限と達成目標が今ひとつわからないんですが、おおまかな方向性を議論して大統領に報告、まで、という印象で、実行部隊ではないんですよね、きっと。
こちらはどうなるか。

中央銀行は、輸入業者への米ドル放出で為替レートが安定、銀行と非公式場外市場の米ドルレートの差が縮小しているとし、減少している国外からの送金が今月から反転すると見込んでいる。

公式ルートによるスリランカへの国外からの送金は、9月に3.5億米ドルと前年同月比で半減している。

スリランカのポリティカルニュース

教育当局と公安当局は、10月21日(木)の学校再開への妨害行為に対処すべく準備。

・教育当局関係者によると、野党 JVP 主導の労働組合が政治化したストライキを主張しているが、複数の教員労働組合はこれに参加しないと政府に伝え、授業開始に向けて準備を進めている。
・ウィーラセカラ公安大臣は、
再開後数日間は学校を警察の保護下に置き、妨害者は法律で対処する。多くの教師が学校に戻りたいとしているが、労働組合リーダーの脅しに怯えている」と述べた。

Kida
Kida

教師や組合にもいろんな立場がいるよう。
JVP って極左組織で武装蜂起とかしてきた集団ですからねぇ。

ロシア艦隊のコルベット艦と潜水艦がコロンボ港に入港。

で、こんなイラストが。。。

フェルナンド高速道路大臣は、
野党 SJB は内部で深刻な亀裂が生じており、今後数週間中に大きな分裂を起こす危機に瀕していると述べた。

同大臣は、SJBのプレマダーサ党首は選挙で二度も敗北、党員は彼が勝利に導くことができると思っておらず、党首の未熟さが必然的な分裂の主原因だと述べた。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

ナウなヤングにはわからんよね。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました