経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年3月13日

アーユーボワン!

昨日まで2週間、ベトナムくんだりまで行っていました。
ブログを更新する時間がないかなぁ、と思い、
「不定期更新」を宣言したのですが、意外と更新したな。
早起き、移動中などで時間を捻出!

で、、、
昨日深夜、コロンボへ戻りまして、
空港→自宅の移動にカ◯ガルータクシーを手配してもらってました。
前日に予約、高速道路代を入れて 3,500ルピーと。

そして、、、自宅到着後の支払いで、
「ガソリン代上がったから 4,500ルピー」
と言い出すドライバー。ザ・スリランカ品質。

カン◯ルータクシー本社に電話をさせると、
本社もそろって「今日から 4,500ルピーだ」と。

ガソリン代が上がってるのはわかってます。
値上げするのもわかります。
そういうことではなく、
予約時に自分が提示した値段は守れ、と。
値段出してるの前日だしね。

後出しで値段を変える、そんな会社でした、
カンガ◯ータクシー。

まあこれ↑はこれとして、
なんでもかんでも値上がりの一方、になりますねぇ。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者655,730人(前日比 347人増)
死者:16,390人(前日比 9人増)

Kida
Kida

オミクロンが一気に広がってピークアウトした、
って考えて良いのでしょうか???
それか軽症だし検査もせず、で、
実際の感染は多いけど判明は少ない、とか?

昨晩の入国もすんなり、で、
国によりますが移動はだいぶしやすくなりましたね。

スリランカのビジネスニュース

燃料価格、Lanka IOC PLC (LIOC) に続き、
国営 Ceylon Petroleum Corporation (CPC)  も値上げ。
【参考】2022年3月12日のニュース

この記事↑中の表をコピペ。
両社とも同じくらいの金額に。

民間バスの業界団体は、
燃料価格の高騰を受けて政府に燃料補助金を要求。
補助金がない場合、バス運賃を15%引き上げるか、
3月14日(月)以降のバス運行を止めるとしている。

John Keells グループ のスーパーマーケット Keells は、
コロンボ北方ケラワラピティヤに最新の集中配送センターを開設。
投資額 46億ルピー(約 21億円)。

ウィジェワルデナ元中央銀行副総裁のインタビュー。
「インフレ抑制にさらなる利上げが必要。
金利、為替、予算を網羅した包括的計画が必要」

【同元副総裁の発言】
インフレ抑制に金利を上げなければならない。金利上昇は為替レートには良い影響を与える。高い輸入需要の理由の一つは、国内に金(紙幣)が多いこと。
・国債利回りは10%を超えており、7.5%の政策金利では十分でない。
断片的な一部での対策は助けにならない。金利、為替、金融政策、予算(財政)をカバーする全体的なマクロ経済計画が必要。
・外貨準備高が低すぎる。最終的には債務再構築が必要。

スリランカのポリティカルニュース

石川さん情報。
そうやって政治やってるのか???

こういうツイートやSNSの投稿、増えてきたなぁ。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

逃走するんや!

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました