ニュースで知るスリランカ 〜 2020年4月16日

軟禁生活27日目。

外出禁止で在宅勤務の日々、曜日感覚が完全になくなるわ。。。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝の時点で、スリランカ国内の感染者237人(前日比4人増)、死者7人(増減なし)。

19の県では、今日の日中は外出禁止解除。コロンボはダメよ。
徐々に活動の範囲を増やしていく動き。試行錯誤しながら少しずつ、かな。

昨日の報道だから “tomorrow” ね。

【悲報】海軍が対象者を隔離検疫所に移動している途中で事故。 もつけねえ。。。

アジア地域への日本人駐在員に、日本退避についてのアンケート(スリランカは対象に含まれず(涙))。
医療環境の脆弱なインドやインドネシアは帰国しているものの、台湾・シンガポール・ベトナムなどでは「日本の方が安全でないため」として退避しない人が多い。ほか、日本に一度帰国すると、任国に戻れないとの不安も。
これ同感。スリランカは、医療体制は不安ですが、感染のリスクはほぼゼロ。買い物すら外出させてくれんからな。。。ホンマモンのロックダウンを経験ちぅ。

スリランカのビジネスニュース

為替市場、スリランカルピーが反発。一時、1 米ドル = 191ルピー前後まで。1 米ドル = 200ルピー突破までいっていたので、一気に 5% 程度。
4月14日にお送りした LOLC社 による カンボジア PRASAC 社の売却資金の入金、のニュースが伝わり、期待からの反発、との分析。

LOLC社 への入金額は 4.2億米ドル、で、2020年3月の1か月間に減少するスリランカの外貨準備高 4.1億米ドル(外貨準備高:2月末 79.4億米ドル → 3月末 75.3億米ドル)とほぼ同額、かつ3月末の外貨準備高の 5.6%、と考えると、インパクトがある金額。
1社の事業がこれだけ国家経済に影響を与える事例。

一方、スリランカ国民の食卓に欠かせない、ダール(豆、ヒヨコ豆)と魚缶詰(サバ系)の値上げ。政府の補助金がなくなり、一般の小売店での価格がほぼ倍増。

  ダール: 65ルピー (約39円) /kg → 134ルピー (約80円) /kg
  魚缶詰: 100ルピー (約60円) /缶 → 192ルピー (約115円) /缶

政府系小売店では従来価格を維持。

愛するカレーの魂ですもの、反響あり。食べものの恨みは恐ろしい。

まだいますYO!、アジアの Forbes 30(30歳以下)に選出されたスリランカ人。第3弾。
スリランカのデジタルメディアプラットフォーム、Roar Media を創業した Mutafa Kassim 氏時事・ビジネス・ライフスタイル・カルチャーなどを発信。
ライターさんのまとまった特集記事が毎日数本出てくるので、ワタシもブックマークして時々チェック中。

スリランカのポリティカルニュース

昨日今日と、昨年のイースター爆破テロ事件に関するニュースが。

スリランカ警察によると、爆破テロ事件に関し、犯罪捜査局(CID)が119人、テロリズム捜査局が78人を拘留中。

産業商業大臣などを務めた Rishad Bathiutheen 国会議員 の兄弟を、事件前に爆破テロ実行犯の1人と会っていたとして逮捕。

著名な弁護士、Hejaaz Hizbullah 氏も、爆破テロ犯の2人とつながりがあり、実行犯グループの一員だったとして逮捕。

4月21日で爆破テロ事件から 1年を迎えますが、まだ捜査は続いています。

こちらもこの数日出ていたニュース。
在スリランカ中国大使館の Twitter アカウントを一時凍結。
コロナウイルスの世界的蔓延に対して、Twitter 上で中国政府を批判するコメントが投稿され、それに対して在スリランカ中国大使館が「Twitter ルールにそぐわない」ことばで反論を繰り返したため Twitter がアカウントを凍結した、と。つまり 炎上

これに対して、中国大使館は、「言論の自由を尊重しろ」と抗議。。。
Twitter社は「システム上のミス」として凍結を解除。

在スリランカ中国大使館のTwitterアカウントを見たら、先月(2020年3月)開設されたところ。
アリババ社のジャック・マー氏のスリランカへのマスクなどの物資支援など、コロナ対策への中国の支援をがんばってツイートしてるので、そういう目的の運営で、批判への反論も役割の一つなんでしょう。

ツッコミどころもありマスし、、、ゲスな妄想深読みをしたくもなりマスけど、、、そこまではわかりません。

で、お次は、、、マンガーラ前財務大臣のTwitter投稿から始まったこれまた中国ニュース。
なんで スリランカ航空が、中国人の帰国のために『ロンドン発 コロンボ経由 (2時間) 上海行き』の飛行機を飛ばすの? なんでスリランカ人クルーが中国の国旗持ってるの? 中国の飛行機会社が直行便を飛ばせばいいやん? 中国人の前に、帰国できないスリランカ人を助けなあかんやん?」

噂の中国大使館の Twitter は、
「商業ベースでのアレンジなので弊社にはわかりません。スリランカ航空、ありがとう!」
今のところアカウントは炎上していない模様。

経営キツい航空会社としては、仕事・お金が入って良かった!ですが、、、ここにも国際政治の裏がある??? わかりません!

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

今日の質問です。

それはね、、、

わかりましたよね。

軟禁生活は続く。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました