経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年11月7日

アーユーボワン!

こちとら🇱🇰は全宗教分+毎月満月がお休みよ。

ナショナルホリデーだったりガバメントホリデーだったり金融機関ホリデーだったり、
でホリデーの範囲がようわからんですけど。

結論:休み過ぎ

で、ニュースが少ない日曜めっちゃホリデー。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者544,630人(前日比 617人増)
死者:13,841人(前日比 20人増)

1日あたりのコロナウィルスの新規感染が 500人台になっていたが、
11月5日(金)、6日(土)と連続で600人超え。

保健当局は、保健ガイドラインを守らずにパーティーやピクニックに出る人が増加しており、再度のロックダウンを避けるため、より一層の注意を払って大人数の集まりを避けるよう警告。

スリランカのビジネスニュース

セメント販売業者は、
セメント1袋(50kg)の価格を 16%値上げ、1,275ルピー(約638円)にすると決定。

セメント価格は、政府の小売上限価格の撤廃を受け先月に値上げされていたが、さらに値上げ。
【参考】2021年10月11日のニュース

Kida
Kida

食料品、建設資材と価格転嫁が進み、インフレをど真ん中で実感する日々。

11月12日(金)、2022年度予算が国会で発表される予定。

バシル・ラージャパクサ財務大臣は今週、
国民を代表して提出する予算への加護を祈念するため、中部キャンディの仏歯寺を訪問。
予算は12月10日(金)まで審議され、同日に投票。

Kida
Kida

儀礼的神頼み、かと思いきや、
坊主 高僧にご説明と根回しをやっているよう。

坊主 高僧が政治経済に口を挟む構造、あまり良く見えない。「シンハラ仏教」のナショナリズムを主張するのがこの人たちで、国民に選ばれているわけでもなく。
しかし「政教分離」はあり得ないのよねぇ。知らんけど。

スリランカのポリティカルニュース

大統領は、自身の警護や外国出張などで不要な浪費を減らしており、前政権とは違うと主張。

【大統領の発言】
前政権時代は、大統領や首相が移動すると多くの車が随行し、道路も閉鎖されていたが、私はこれらを止めた。私には2台の警備車両しかない。
・国連総会出席時も一般のホテルに泊まり、同行した妻の航空券は自費で負担した。私に随行したのは7人だけ。そこが違う。
・大統領公邸もあるが、不要な浪費を避けるため、以前と同じ家に住んでいる。そこが違う。

Kida
Kida

同行者7人は確かに少ない。アンビリーバブル。
大事なお方なので、警備はきちんと🙏

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

子どもってすごい。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました