経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年1月11日

アーユーボワン!

こんなんになってるんですねぇ。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者592,128人(前日比 461人増)
死者:15,134人(前日比 15人増)

スリランカのビジネスニュース

大統領は電力エネルギー当局に、
国民に負担をかけずに電力不足を解決するよう指示。
政府は当局が諸問題を解決したとして、一転して無停電を保証。

・中央銀行は国営 セイロン電力公社(CEB) への、石炭輸入に必要な外貨の放出に同意。
 国営 Ceylon Petroleum Corporation (CPC) はCEBにファーネス油11,000トンの提供に同意。
・CEBは計画停電の実施を明らかにしていた。
 電力不足の原因は、発電所のメンテナンス修理、燃料不足、電力需要増加、外貨危機の深刻化、夜間ピーク時の再エネ電力の供給不足、CEBの累積債務など。
【参考】2022年1月10日のニュース

Kida
Kida

できるんなら最初からやってくれ、と思うんですが、
とりあえず目の前の問題だけなんとかした、
のパターンでしょうかねぇ。

格付け機関 Moody’s Investors Service は、
政府による総額2,290億ルピー(約1,145億円)の国民救済策は、
景気回復を後押しするかもしれないが財政赤字を悪化させると発表。
【参考】2022年1月4日のニュース

民間セクター幹部はニマル労働大臣に、
(政府職員に5,000ルピー(約2,500円)/月の追加手当を支給する政府の国民救済策に対して、)
民間部門では雇用者に同様の手当を支給することはできないと伝達した。

Kida
Kida

Moody’s の記事も民間セクターの記事も、
「そりゃそうよねぇ」。
政府がおかしなことやってますもんねぇ。

中国・王毅外務大臣のスリランカ訪問。
NHKが報じる。

スリランカ訪問を終えて中国に帰国した王毅外務大臣は、
「中国はスリランカと手を携え、二国間関係を新たなレベルに押し上げる用意がある」
と声明で発表。

戚振宏(Qi Zhenhong)駐スリランカ中国大使は、
インド洋地域の安定と繁栄のため、スリランカと中国は防衛協力を深めるべきだと述べた。

Kida
Kida

外務大臣が帰った直後の発言。
トップの会談でも話題に出たんでしょうか???
インド🇮🇳を刺激しますねぇ。

1月10日(月)、アジア開発銀行(ADB) チェン副総裁は大統領と会談。
ADBがスリランカの国有企業数社の再編に資金を提供する用意があると述べた。

スイスの銀行・資産運用会社 Vontobel Asset Management
新興国債権を運用するファンドマネージャーは、
スリランカのデフォルト確率は50%以上だとして
デフォルトを待ってスリランカ国債を買い増す
としている。

このファンドマネージャーは、
同社で途上国債券ファンド38億米ドルの運用を監督。
2021年2月のエクアドル大統領選挙で伏兵候補の勝利に賭け、
同国の米ドル建国債の暴落によって大きな利益を得た。

Kida
Kida

のります!
どうやるんか教えてください!

スリランカのポリティカルニュース

連立政府内で 与党 SLPP と対立を深める SLFP の党首シリセーナ前大統領は、
「SLFPを強力な政党に作り上げ、
SLFPが主導する新たな政治同盟のもとで新政府を樹立する」
と述べた。

Kida
Kida

連立の足並みが大きく乱れているんですかねぇ。
しかしここが受け皿でもない。
選択肢がないなぁ。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

探してまうわ。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました