経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年2月20日

アーユーボワン!

すごい時代になったもんですねぇ。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者635,606人(前日比 1,273人増)
死者:15,969人(前日比 20人増)

スリランカのビジネスニュース

カブラール中央銀行総裁のツイート。
「スリランカの燃料価格は南アジア地域諸国より大幅に安い」

からの、、、
同総裁は国営 Ceylon Petroleum Corporation (CPC)  に、
コストを反映した国内燃料価格改定を直ちに実施すべきと指摘。

同総裁は、
主要石油製品の国内価格を南アジア地域諸国並みにすべきだとして、
・ガソリン:19%増の210ルピー(約105円)/L
・軽油:32%増の160ルピー(約80円)/L
への値上げ
を主張。

Kida
Kida

なかなかの値上げ幅。
実現したらガソリン代も電気代も、といろんなとこに影響でそう。

アナタの金融為替政策の被害があるよねぇ。
でも全部、国際市場価格の高騰のせいになるのよね。

ペイリス外務大臣は、
バシル・ラージャパクサ財務大臣が経済救済の要請のため、
今月末にインドを訪問すると述べた。
同財務大臣は昨年12月にもインドを訪問している。
【参考】2021年12月4日のニュース

コロンボ株式市場(CSE) は、
条件を満たした上場企業に外貨建株式の発行と販売を許可する意向。

・対象は、過去3年間に500万米ドル以上、50%以上の収益を外貨で上げている企業。
・現在はルピー建株式の販売のみ。為替危機やデフォルトの恐れのなかでルピーへの変換を嫌う外国人投資家の株式市場からの撤退が相次いでいた。

スリランカのポリティカルニュース

チュン駐スリランカ新アメリカ大使がビデオメッセージを投稿。
【参考】2022年2月13日のニュース

10年前に訪れたスリランカに戻ることは夢のようだとして、
スリランカ政府や国民とともに、
両国経済の発展、共通価値の探求、二国間関係強化のために働くことを楽しみにしている
と述べた。
同大使はまた、
自身が韓国からアメリカへの移民一家の出身だとして、
多様性と寛容さが重要だとも述べた。

プーチン・ロシア大統領は、
スリランカとの外交関係樹立65周年を記念した書簡を発

あらゆる分野で両国関係が包括的に発展すると記した。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

続プーチン。コロナ対策?

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました