スリランカでレッツビジネス 〜 ビジネスのしやすさランキング (9)

アーユーボワン。軟禁生活34日目。昨日から続きます。前話はこちら。

(8) 貿易(輸出入)のしやすさ: 190か国中 96位

コロンボ港

<検証内容>

○ 当局による必要書類の対応
 (輸出国側としての輸送・税関・検査・国境通過に際して必要な書類の準備提供、目的地国・経由国が要求する書類の準備提供、その他法令や慣習上必要な書類の準備提供(含:電子提出対応))
○ 当局による国境通過の対応
 (税関のクリアランスと検査、他機関による検査)
○ 国内輸送
 (積荷の上げ下ろし、保管倉庫〜港湾・国境間の輸送、発送中の交通遅延・警察チェック)

のそれぞれにつき取得までの
 ・日数
 ・費用
 (あくまでも公的な費用、書類等作成の外注費や「袖の下」は存じ上げない(!)。)

輸出入にあたっては、関税の計算が不透明だったり、港でとどめ置かれたり、袖の下を要求されたり、、、経験してみないといろんなことが起こります。次工程があったり、痛みが出る素材だったり、と時々の事情もあり、透明性が欲しい。

信頼できるインポーター・エキスポーターさんをみつける、お願いするのがまずは重要かと。

南アジアでは、バングラデシュよりだいぶ良く、パキスタンより良く、インドよりは下。

スリランカは、スバラシイ立地に恵まれていることから、物流のハブとなる野望があるので、ここはがんばってほしいし、改善していくんじゃないかと期待。

続きマス。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました