スリランカでレッツビジネス 〜 ビジネスのしやすさランキング (8)

アーユーボワン。軟禁生活32日目。

昨年の今日、スリランカ各地で爆弾テロ事件が発生しました。犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。
昨年のテロ事件当時の状況については、スリランカのフリーペーパー Spice Up さんのサイトが、臨場感あふれる記事を掲載しておられますので、ぜひご覧ください。
【現地から詳細解説】ホテルと教会が狙われたスリランカ連続爆発テロまとめ

昨日から続きます。前話はこちら。

(7) 税金の支払い: 190か国中 142位

年貢の納め時。

<検証内容>

製造業を営む会社のケースで、
○ トータルの税額(消費税・VAT・物品税を含む。)
○ 申告および支払いの方法と頻度
○ 税金処理業務に要する時間
 (情報収集、税額計算、別帳簿作成、申告、支払い、源泉準備)

○ トータルの税率(法人税、社会保険、固定資産税、配当税、ほか)
○ 申告後業務に要する時間
 (VAT還付作業、修正申告作業、双方について還付・修正の申請後に返金が実現するまでの日数)

税務のコンプライアンス・金額は、海外進出される企業さんは気になるところ。経験がある専門の会計士・税理士事務所にお任せするとはいえ、理解しておきたいところです。

スリランカの場合、実務に関わった実感としては、制度が頻繁に変わる(追加される)ので、常に情報を追っていないと全容がわからなくなってくる、と感じます。(発表がパッチ当てのように、個別に出てくる。) この辺は採点・順位には表れにくいかも。。。

南アジアでは、パキスタン・バングラデシュより良く、インドよりは下。

続きマス。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました