ニュースで知るスリランカ 〜 2020年4月9日

軟禁生活20日目。

スリランカでフリーペーパーの製作・運営、ウェブでの情報発信、などを手がけているみんなが頼るメディア、 Spice Up の神谷さんが、スリランカの飲食・観光・サービス業を支援すべく、こんな ↓ ステキなサイトを作ってくれました。

☆ スリランカの観光・飲食・サービス産業の応援、事前購入プロジェクト

弊社も、ラーメン浜風 と 日本食イチバン の経営に参画しており、コロナ禍でお店をクローズせざるを得ないなか、ホントにありがたい応援とお気持ちです。

コロンボ在住の皆さま、掲載されているどのお店でも結構ですので、応援いただけると励みになります。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝の時点で、スリランカ国内の感染者189人(前日比4人増)、死者7人(前日比1人増)

4月12日(日)の大晦日、13日(月)のお正月を前に、家族とだけで新年をお祝いするよう、大統領も政府も要請。
4月は年末年始だから「1か月」何も進まない、と言い訳に使われるほど皆休みマス。
今年のスリランカの年末年始は「絶対に集まってはいけない24時」

最前線でがんばってくださっている医療従事者に心から感謝。

親中の国として取り上げられるスリランカで、スリランカの民間団体が中国に法的措置を検討。
「中国はスリランカや他の国でのウイルスの拡散に対して全責任を取らなければならない。」

スリランカのビジネスニュース

とうとう 1米ドル = 200 スリランカルピー を突破。史上初の200ルピーの大台。
これはキツい。

もともと債務が多く、脆弱な国家財政だったスリランカ。経済をブーストさせるために昨年末から減税を相次いで発表。そこにコロナ。

中央銀行総裁の発言。コロナでグローバル化の弱点露呈。自由なヒト・モノ・カネの行き来が変わってくるのでしょうか。
ホームガーデンにしても自給自足で食料供給の自立を目指す一環。

為替対策。国外からスリランカ銀行への外貨(米ドル)預金者にインセンティブを与えると中央銀行副総裁。条件なんもつけないから米ドルを入れてくれ、と。
(具体的なインセンティブの内容は言及ないが、)流動性確保のためスリランカ国内の米ドル金利が上昇する見込み、との記載。

昨日の John Keells に続き、こちらもコングロマリット、Softlogic グループでも賃金カットへ。

人が集まり過ぎるためにクローズされた地方の公設市場が、電話調整を挟むとの運用変更。需給の自動化・電子化したい分野だけど、スーパーローカルの地域。

違法販売、かと思ったら、密造酒。。。自分で作っちゃうほど震えがきたか。
ビール飲みたい。。。

サワーソップ、って果物、知ってます??? ガン予防に効く、と言われてマス
スリランカにはホント、いろんな農産品や健康・美容の自然産品がある。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

インド、ハンパないって。。。

タイ航空、コロナ前から経営危機でしたけど。
ワタシ、ナゼカココデマイルタメテルノヨネ。

軟禁生活は続く。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました