経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年10月24日

アーユーボワン!

せやで。
スペイン語やドイツ語もオクラらしい。

オクラって「秋葵」って書くのは知りませんでした。
「陸蓮根」ってのもあるのね。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者535,529人(前日比 554人増)
死者:13,593人(前日比 19人増)

シンガポールは、スリランカからの渡航者の入国を許可。
専用施設で10日間の隔離検疫を経てシンガポールへの入国が可能に。

スリランカのビジネスニュース


有害細菌が検出された中国 Qingdao Seawin Biotech Group Co., Ltd から輸入した有機肥料について、
裁判所は、同社に対して開設された信用状による支払いの差止めを命令。
【参考】2021年9月30日のニュース

大統領は、中部クルネーガラ県ウドゥバダワの有機肥料加工所と有機農場を視察。

大統領は農民に、
「私は農民を優先にしてきた。長所短所を考慮して決断して欲しい。挑発的な政治に陥らず、将来世代の利益のために結束して欲しい」と呼びかけた。

【大統領の発言】
有機農業の推進は農業従事者の生活水準の向上が目的。私は政治指導者が躊躇する難しい決断を下す用意がある。
・30年続いた内戦を終結させたのと同様、グリーン農業の目標も、障害があっても達成されるだろう。
・票にこだわるのではなく、国民のために正しいことをしたい。正しいことのために大胆に決断し、国民のニーズだけに目を向けるつもり。世界的な化学肥料会社が障害を作りあげているが、どれも恐れていない。
・国民は正しい判断を下すリーダーとして私を選んだ。私に寄せられた信頼を失うことはない。

Kida
Kida

肥料問題が🇱🇰を揺るがす日々。
100%とは言わずとも有機化を進めるにあたって、科学的根拠、影響の分析、計画と実現可能性などがよく見えていないのはありますねぇ。
そこに肥料の権益を持つ層との暗闘もあり、事前準備とか戦略とかがも少し必要かなぁ。

こういう政治、カルチャーなんですかねぇ。

プラスチック使用禁止とかももうなかったこと、って感じだし。

アルトガマゲ農業大臣は、
野党がデモで主張するマハ・シーズン(11月~2月)の肥料不足は、完全に政治的な動機による主張で存在しないとし、
10月末から全国で十分な肥料を入手できると述べた。

同大臣はまた、
「野党は肥料不足で騒ぎ、政府が肥料を輸入するとその品質について語るが、政府として輸入肥料に責任を持つ」と述べた。

モホッタラ・スリランカ投資委員会(BOI)会長は、
外国直接投資(FDI)の増加に、2022年度予算において政策の一貫性と方向性を保つ必要があると述べた。

2022年度予算は、今後3年間、少なくとも24年の大統領選挙までの政府の経済政策の枠組みとなると見られている。
FDIは、ハンバントータ港を中国企業に売却した2018年に過去最高の18億米ドルを記録して以降、減少。
 2019年は7.93億米ドル、昨年は5.48億米ドルに落ち込む。
・政策の一貫性、起業やビジネスの難しさ、為替リスクが外国人投資家の主要な懸念事項。
・2009年に長い内戦が終結したにもかかわらず、収用など突然の政策変更による政府の介入がスリランカに対する投資家心理を低下させてきた。
・アナリストは、収用を含む民間部門の利益を減少させる「体制の不確実性」に加え、中央銀行が指揮をとる金融の不安定性やナショナリズムが、外国人投資家と一般国民の両方に大きな問題となっていると述べる。
・多くの外国人投資家は、長い遅延、汚職、官僚的手続きのボトルネックから他の国を選んでおり、この課題はいまだに解決されていない。

【同会長の発言】
重要なことは、マクロ的にもミクロ的にも政策が一貫していること。これまでの投資家も新しい投資家も、誰もがこの安定性に注目している。
・安定性を示すメッセージを出すとともに、通貨と資本が国内外両方向に流れるよう、自由な政策が維持されていると確認しなければならない。
・今回の予算が一夜にして国の方向性を変えることはないかもしれないが、将来的にはより良い経済の基礎を築くことができる。
 国の大きな目標は今後10年間でGDPを2倍にすること。そのために正しい政策をとる必要がある。
・投資環境と価値提供を可能にすることが絶対に必要で、矛盾を最小限に抑える政策に期待する。
・より良い理解、より良い明確さ、より良い透明性、より良い一貫性が必要であり、重要なことは開発の基盤を築くこと。推進力、開発、産業を支えるインフラへのまとまった政策に期待している。そうなれば自然とFDIは扉を開けることになる。

Kida
Kida

他人事のように話した記事になってるけど、
「それ、BOIの仕事、責任やろ」
って内容がチラホラ。
FDI誘致は順調、とかの発言がよくあるけど果たして。。。

そのスリランカ政府予算、
編成、決定、支出、監査などの過程↓。

ユニリーバ製食器用洗剤の値段の推移。
半年で順調に上昇。。。

スリランカのポリティカルニュース

国会運営委員会は、
2022年予算審議に手話による同時通訳の実施を承認。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

役所広司みたい。
しかしネットの世界はなんでもできて怖い。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました