経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年12月14日

アーユーボワン!

スリランカから日本への入国者がオミクロン株感染。
「外国籍」って報道もあるので、スリランカ人かも。
オミクロン株、スリランカにもそれなりに入ってるかも、ですねぇ。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者573,649人(前日比 747人増)
死者:14,641人(前日比 27人増)

スリランカのビジネスニュース

財務大臣は、スリランカは期待するほどの外国投資を得られていないと述べた。
国会で、ユガダナビ発電所のアメリカ New Fortress Energy Inc (NFE) との取引についての発言のなか。

【同大臣の発言】
我々は外国からの投資に大きな期待を寄せているが、政治的には議論があるテーマ。国の資産を外国人に与えたとも解釈されるため、慎重に考えなければならない。
・外国人投資家は、より早くより多くの利益を得る目的で、事業運営や条件の良い国に行く。
・そのために慎重にプロセスを踏んで進めると言っているが、期待するほどの外国投資が早く得られるわけではない。
・外国人投資家は米ドルでリターンを得る。国内にお金を残す方法を考えなければならない。

【記事の背景説明】
・スリランカでは2003年頃から、当時の スリランカ自由党 (SLFP) 政権が JVP の存在を背景に、反民営化・反外資のイデオロギーを導入。
スリランカ航空 や シェルガス(現在の Litro Gas Lanka Ltd )など民営化されていた企業を再び国有化。
 2011年にはさらに多くの民間企業を収用。
・外国人による土地購入を防ぐ厳しい法律を導入。

Kida
Kida

世界の流れに背を向けてきたのね、というのがよくわかる。
政治的に議論、とか、慎重に、とか言ってても投資は来ないですよね。
スリランカ🇱🇰のほかにいくらでも投資先はあるわけで。
何を優先するんか、政治家が決めないと。

「国の資産をスリランカが持って、外国投資を得る」
って、矛盾してるのよねぇ。

中央銀行は、
海外旅行で未使用だった手持ち外貨などの認可銀行口座への預金にインセンティブを付与。
12月中に認可銀行口座で外貨をルピーに換金する場合、
1米ドル=210ルピーの優遇レートを適用するなど。

Kida
Kida

機能するとは 1ミリも思えない。。。

有害細菌検出が問題となった中国製有機肥料について、
政府は、中国の肥料会社への670万米ドルの支払いを決定。
同中国企業がスリランカ側の規格に適合した肥料を再供給することが条件。
【参考】2021年11月8日のニュース

Kida
Kida

中国🇨🇳つえぇ。。。
「国の資産ガー」ってならんのか?

2021年11月、経済誌 LMD による経済見通し調査 LMD-Nielsen Business Confidence Index (BCI) によると、
「今後1年間に経済状況が改善する」との回答は11%で、前月の8%から小幅に増加。
一方、34%が「変わらない」、55%は「悪化する」と回答。

Tracified Technologies Ltd 社は、
農民約1万人をブロックチェーンベースのプラットフォームに接続、
食品の産地、収穫、加工、輸送を透明化し、より高価格での販売を可能にすると発表。

・同社のブロックチェーンベースのトレーサビリティー・プラットフォームは、ドイツ政府の委託を受け、EUも共同出資して開発。
・農家は農場から食卓まで農産物の品質を示すことができる。長期的には国際市場へのアクセス拡大を期待できる。
・同社は アジア開発銀行(ADB) からアゼルバイジャンでの食品トレーサビリティー案件を受注。
 今年7月、日本でも日本酒のトレーサビリティーを可能とする事業を受注。

Kida
Kida

日本語のホームページもありますね。渋谷にオフィスのよう。
記事中の代表はスリランカ人、かな。

損害保険企業 Co-Operative Insurance Ltd は、新規株式公開(IPO)での上場を計画。
12月20日(月)から 6億ルピー(約3億円)相当の一般株式を売却。
【参考】2021年8月19日のニュース

スリランカのポリティカルニュース

関係者によると、12月13日(月)、大統領は健康診断のためシンガポールに出発。
72歳の大統領は2019年にシンガポールで心臓バイパス手術を受けている。
国会閉会決定直後の予定外の出発が憶測を呼んでいる。
【参考】2021年12月13日のニュース

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

昭和はこの扱いなのねぇ。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました