ニュースで知るスリランカ 〜 2020年4月5日

軟禁生活16日目。

昨日午後、雨降った! 雷鳴った!
天気予報、当たるんやな。(← 初検証。)

ワタシの故郷&自宅があります福井県、感染者増えたな。都道府県別で見たら13番目。人口比だと相当上なのでは。。。
ずっと感染者ゼロで残ってたのに一気。都道府県対抗駅伝でこの順位だったら、県民大興奮なんだけど。。。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝の時点で、スリランカ国内の感染者166人(前日比7人増)、死者5人。微増。

外出禁止違反による逮捕者累計 13,468人(前日比 2,000人以上増)。逮捕に合わせて自動車・バイクなども 3,000台以上没収されてる。

南アジアは人口が多い+医療脆弱、なんで、感染前の対策が必要だけど、難しい。
(この記事中にスリランカの言及はなかった。。。)

外出禁止令
「高リスクではない県は、シンハラ正月(4月13日(月))明けに解除の可能性」
ということは、、、高リスクとされている4県(含:コロンボ)はその後も継続か。。。

Google パワー、スリランカでも。

最前線の医療現場で奮闘されている方にはホントに頭が下がるが、こうなるよね。。。

引きこもり中の市民生活の利便性に応える新しい動き。
我が家も以前トイレの水漏れありましたが、修理に呼んでも 1週間来なかったなあ。。。 ましてやCEB、、、改善されるとは思わんが、、、呼んですぐ来てくれるサービスができれば、大評判になるだろう。 クラシアンって偉大。

そんな中、著名人や会社・団体からドネーション・支援が続く。大手企業や大富豪は最初に表明・寄付済。これは宝クジ協会、か。

こちらはムスリムの団体。助け合おう。

忘れてはならない、クリケットのスター。誰が知らんけど、、、スリランカのイチロー、なのかもしれん。

軟禁クリケット。 必見。ステイホーム。

スリランカのビジネスニュース

世界最古・最大と言われる、コロンボの紅茶オークション販売。スリランカ国内向けのオークションがついに電子化。構想から20年以上かかったそうで、権益とかあったんだろうなー。コロナの中、マッチしてる。

スマホ・wi-fi 他のデータ通信プランで、Hutch 社が時間の区切りがないプランを導入。日中と夜中で同じデータ量、のプランしかなかったので、夜中分がムダになるケースが多かったが、他社も追随してくれないか。

人生にはムダも必要、な情報

コロンボ配給野菜購入で、選択権のないパッケージ野菜に入ってた一品、ビーツ
この葉っぱ、、、おひたしにしたら、なんとホウレンソウ! 幸せな世界ふしぎ発見。
(昨日、ヨダファームさんの投稿がTLにあったので拝借。スリランカとは関係ございません。)

探偵ナイトスクープをダラダラと見たい。

軟禁生活は続く。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました