経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年6月9日

アーユーボワン!

第?回ロックダウン選手権、第19日。

雨も続くよ。まだ降るかー。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝の時点で、スリランカ国内の
感染者210,661人(前日比2,682人増)、
死者 1,844 人(前日比 54人増)。

1日あたりの死者数、最多を更新。

スリランカのビジネスニュース

オンラインイベント、
「スリランカ投資フォーラム2021」

2日目。

首相は基調講演で、政府は国際的な
認知を高める努力を進めており、
世界企業がスリランカを

「選択すべき投資先」として
選ぶよう呼びかけ。

【首相の発言】
・政府はスリランカを世界の投資家に魅力的な国とするため、多くの施策を開始済。国内外の投資家が不要な障壁なしに有益な事業を立ち上げられるようにする。ぜひスリランカを投資先として選択していただきたい。
・コロナウィルスの感染拡大のなかにもかかわらず、政府の経済対策によりスリランカのGDP成長率は、2020年の3.6%の縮小の後、21年は6%以上の成長を達成する道筋がついた。
政府は、外国直接投資(FDI)がアフターコロナのゲームチェンジャーとして重要と認識。2021年予算では、造船、保税倉庫、再エネなどで多くの免税措置を導入し、金融などでの優遇措置を付与。国内外投資家が不要な障壁なしに高収益事業を実現できるようにすることを目的としている。
・ハンバントータ港周辺の工業地帯、コロンボ・ポートシティ、医薬品製造工場、全国の輸出加工区などの新たな整備により、スリランカは南アジア地域内で魅力ある投資先に変わる。
ポートシティ計画はスリランカ経済史のターニングポイント。今後5年間で少なくとも150億米ドルのFDI誘致を見込む。すでに新法で法律とビジネス円滑化の枠組みを作っており、投資家はワンストップ窓口で全サービスを受けることができるようになる。世界の有名投資家の投資を期待。
・スリランカは、大規模プロジェクトを通じすでに経済再活性化の道を歩んでいる。10万km道路建設、全国高速道路建設、「すべての人に水を」構想、国内での資金流通増加などがコロナ危機で苦しんだビジネス活動の再構築に役立つ。
スリランカの開発スピード加速の必要性は誰もが認める。インフラ整備、経済生産能力向上には、より多くの投資が必要。資本投資は広範囲に拡大される必要があり、政府の資本支出計画の継続を期待。
ローンによらない外貨の獲得を目指さなければなりない。プライベートエクイティの売却、証券取引所での新規上場、債券発行など、そのための手段やプログラム、ツールを活用する必要がある。

同フォーラムでの軍高官のスピーチ。
経済活動を止めずにコロナウィルス感染
拡大の第三波を封じ込めており、
2021年末〜22年初めまでに国民全員に
ワクチンを接種する計画
だと述べた。

【同高官の発言】
・我々はコロナウィルス感染拡大に対し、第一波、第二波に効果的に対処し、現時点では第三波をうまくコントロールしている。
・経済を維持して正常な状態に戻すことは非常に大きな課題であり、国を「最小限の規制による最良の方法で社会経済活動を継続できる一定の状態」とすることが不可欠。コロナ危機は単なる保健衛生問題ではなく、本質的に経済や国民生活も管理することと理解しなければならない。スリランカのような小さな国では、長期間のロックダウンは不可能。
・コロナウィルス蔓延抑制に移動制限は行ったが、国内の経済活動は閉鎖していない。主要開発プロジェクトやインフラプロジェクトはコロナ危機のなかでも遅れておらず、労働者の健康と安全も損なわれていない。
・コロナ対策においてスリランカは、保健衛生と経済のバランスをとった対応が必要。

Kida
Kida

「封じ込めている」!
長期のロックダウンは
ムリ、でも感染拡大は
抑えねば、と難しいけど
いつもの問題に。

大統領は、
「政府は健康に良い有機農業を強く支援、
将来的には南アジア地域の健康志向の
消費者に高品質農産品を供給できると確信。

多くの投資機会が生まれる」
とツイート。化学肥料に輸入禁止など
有機農業の促進を改めて強調。

パティラナ・プランテーション大臣は、
南部州エルピティヤに輸出向け農業
バリューチェーン開発の製造区を
設置する計画だと述べた。

14の農業事業者が入居に関心を示し、
土地の割当てを内閣が承認。
付加価値をつけた農産物の輸出を促進。

政府は、農村経済活動の活性化に向け、
Divisional Secretariat(県(District)の
下部行政組織)ごとに、

新産業を立ち上げる企業1社に
1億ルピー(約6,000億円)を
投資すると承認。政府の総投資額は
250億ルピー(約150億円)を超える。

政府は、全国100都市の美化計画を承認。
無秩序な開発により国民に不便を
もたらしている100都市を、
基本施設の整備により美化する計画。

建設が開始される
外環高速のアスルギリヤIC 〜
新ケラニ橋を結ぶ4車線高架高速道路と、
コロンボ市内・近郊の高架橋5本。
その場所と概要がわかります。
【参考】2021年6月8日のニュース

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

結果出した人の勝ちよねぇ。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました