経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年10月9日

アーユーボワン!

大手紅茶メーカー Dilmah が展開するカフェ t-Lounge が、
お餅を使った「アイスクリームモチ」を販売。

おカラフルねー。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者524,937人(前日比 746人増)
死者:13,267人(前日比 38人増)

*感染者数には前月の報告漏れ 600人以上分を含む。

スリランカのビジネスニュース

10月4日(月)〜8日(金)の週、コロンボ株式市場(CSE) は上昇。
株式指数(ASPI)は 9,678.89。前日比0.1%⤴️、前週末比2.5%⤴️。

前週に更新した ASPI の史上最高値を今週も上回る。10月6日(水)〜8日(金)、3日連続で更新。
一方で外国人投資家の資金の流出が続いている。

為替↓、公式レート。

2021年9月、スリランカへの観光客数は 13,548人。前月の 5,040人から増加。

コロナワクチン接種者の隔離なしでの入国が許可され、インド、パキスタンからの渡航者が増加。
2021年1〜9月累計での観光客数は37,924人。

【内訳】
インド:8,528人
パキスタン:1,225人
ドイツ:466人
イギリス:309人
カナダ:265人

世界金融大手 Citi グループ のレポート。
先週、中央銀行が短期ロードマップを発表するも、ダウンサイドリスクが高いと表現。

【同グループの発表】
スリランカが国際通貨基金(IMF)の支援を求めずに再建を試みる可能性があり、ダウンサイドリスクは高いと見る。
・ロードマップの発表は、投資家や関係者に詳細な状況を提供したが、この計画には明確さと長期性がやや欠けている。
・分析の結果、スリランカの債務返済の見通しでは、IMFプログラムの交渉を模索しながら、最終的に2022年に国際ソブリン債の返済を停止するシナリオが考えられる。最近の政府高官の発言を受け、潜在的なデフォルトが2022年半ばまで延期される可能性が高まった。
 しかし年末までに総外貨資産が30億米ドルを下回る(使用可能な外貨準備高は約20億米ドル)と予想され、米ドル不足の悪化がマクロ経済に悪影響を及ぼす可能性が高く、当局が再建策を最終決定するまで返済を一時停止することは可能性の一つ。
・特別な資金調達がなければ、2022年7月満期債券の償還に必要な資金を持たないと思われ、最終的にはIMFプログラムでの債務再編が予想される。
・少なくとも、42~48%の利息カット、10%の元本ヘアカット、短期債で7年・長期債で20年までの満期延長を求める可能性がある。
・仮に出口利回りが高くなった場合、債券価格は容易に下がる可能性があり、IMFを介さずに再建を試みる可能性からダウンサイドリスクは高いと考える。

Kida
Kida

デフォルト、って、ホントにすると、そこに住む人や事業をやってる人にどんな影響が出るんでしょうか???
アルゼンチン、ギリシャなど、しょっちゅうデフォルト起こしている国もあるんですよね。

デフォルト起こす=金融システムの信頼がない、ってことですよね。それを起こす(起こしそうな)国で「金融センター」作る、って、そもそもあり得るのか???

中央銀行は、国外出稼ぎ労働者が安価に送金できるよう、送金用のモバイルアプリケーションを立ち上げると発表。

大量の送金が公式ルート外で行われ、固定為替レートの信頼性が失われている。送金のインフォーマルなチャネルの利用を抑えつつ、国外からの送金を増加させる目的。

Kida
Kida

問題はそこではないよねぇ。

小売上限価格が撤廃された粉ミルク、
輸入業者の業界団体は 1kgパックを1,195ルピー(約598円)、400g パックの価格を 480ルピー(約240円)にすると発表。約25%の値上げに。

Kida
Kida

値上げの波、砂糖に次いで粉ミルク。こうやってあらゆるものの価格がドミノ倒しで高騰するんですね。
アラフィフにしてインフレをそのど真ん中で経験するなんて、夢にも思ってなかった。教科書に出てた異常な札束でお買い物、とかまである???

しかし、、、庶民、死ぬぞこれ。デモやら襲撃やら、ないとも言えないですよね。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

世の中にはいろいろある。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました