経済ニュースで知るスリランカ 〜 2021年11月30日

アーユーボワン!

ハノイ在勤時、まだ古〜い1店舗のみだったこのお店。
初めて食べた時、ホントに「美味し!」と感動したなぁ。
いまやハノイでチェーン化、日本にもあるんだもんねぇ。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者563,267人(前々日比 1,489人増)
死者:14,328人(前日比 50人増)

保健当局は、
新型コロナウイルス「オミクロン型」はまだ検出されていないが、
検査を継続的に行っていると発表。

シンガポールは、
コロナワクチン接種者に隔離なしの入国を認める「ワクチントラベルレーン」の対象国に、
12月16日(木)からスリランカを追加。
日本は対象に入っていない。

Kida
Kida

日本🇯🇵よりスリランカ🇱🇰が先って。。。

スリランカのビジネスニュース

今年1月21日の国境再開されて以降、
スリランカの観光客受入数が10万人を突破。

製パン業界は、パン価格の値上げを発表。1斤あたり10ルピー(約5円)を値上げ。
コットゥやロティなど軽食も値上げ。

カブラール中央銀行総裁は、
10月1日(金)に発表した短期ロードマップの進捗を11月中に発表すると述べた。
【参考】2021年10月2日のニュース

Kida
Kida

ルピー安、物価高騰への総括、入るんかな。。。

2022年度予算の省庁別配分。
トップ3は財務省、公共サービス省、国防省。

Kida
Kida

国営企業、国と地方の政府当局に予算の多くが回っているということですねぇ。

財務省の報告書によると、
国営 スリランカ航空 の2021年4〜7月の損失額は248億ルピー(約124億円)。
平時に損失を出していた同航空は、コロナ危機でさらに困難な状況に。

【同航空の4か月間(4〜7月)の実績】
・乗客数:121,944人
 シートファクター(利用可能な座席数に対する搭乗者数の割合):約20%
・貨物輸送量:29,443トン

国営 BCC Lanka Ltd は、乾燥ココナッツの輸入許可を取得。
特別物品税 1ルピー/kg を支払う。

・財務省は、11月24日(水)から6か月間、乾燥ココナッツの輸入に 300ルピー(約150円)/kg の特別物品税を課した。
BCC社への輸入許可は、特別物品税のうち 299ルピー(約149円)/kg が免除されるもの。
・同社はココナッツ関連製品の製造と流通を行う国営企業。
コメの輸入でも 国営 Sri Lanka State Trading Corporation に同様の許可を出しており、国営企業に独占輸入を認めている。

11月19日(金)、
コロンボ市内の老舗ショッピングモール Crescat Boulevard が改装を終えてオープン。

スリランカ電気通信規制委員会(TRCSL)は、
イーロン・マスクが率いる Space X 社と、同社が計画する衛星通信インターネットサービス「スターリンク」のスリランカでの導入に向けた協議を開始したと発表。

日経新聞英字版がスリランカの株高を特集

株価が急上昇した代表的企業は、佐川急便の親会社、SG Holdings グループが保有する Expolanka Holdings PLCLOLC グループ の Browns Investments PLC や Commercial Leasing and Finance PLC など。
・コロナ危機のなかで小口株取引がブームになったアメリカなどと同様、以前は知名度の低かった銘柄が、メッセージングアプリやチャットグループを介した新たな株式市場参加者による情報交換のなかで人気になっている。
・主要優良企業10社を対象としたインデックス投資商品は87.2%の上昇を記録。

・コロンボの投資運用ファンド幹部は、コロナウィルス感染者の減少、ワクチン接種の拡大、輸出や観光業の戻りにより、経済活動が回復したとして株式市場が急上昇したと述べる。来年には大規模インフラや開発プロジェクトが完成、状況はさらに改善するという楽観的な見方が、この勢いをさらに強める。
 同幹部は、「スリランカが転換点に来たと確信。来年は多くがうまくいくだろう」と述べ、株価収益率では市場全体の評価は10年前の半分程度であり、さらなる上昇の余地があると指摘。
・政府は、国外在住スリランカ人に株式市場への参加を呼びかけ、外貨準備高を増やそうとしている。

・外国人投資家は現時点では、格付け機関の警告やルピーの大幅下落への懸念から、市場に入ってきていない。
香港 Asia Frontier Fundのマネージャーは、スリランカ人投資家が経済の警告シグナルを見過ごしていることに驚いており、スリランカは今、おそらく史上最悪のマクロポジションにいると述べ、中央銀行がインフレ率上昇への対処に利上げを開始すると株価上昇は息切れし、このパーティーは終わると述べる。
・コロンボの投資銀行幹部は、「このお金を政府はインフラ建設に使い、それは大企業や富裕層が担う。経済危機では貧富の差が拡大する」と懸念を示す。

Kida
Kida

スリランカ人投資家と外国人投資家の温度差が。
企業業績は確かに良いけど、マクロの状況が悪すぎて、何が起こるかわからない不安。
唸るほどルピーを持ってる人なら今はまだ良いでしょうが、というところでしょうか。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

いろんなことが起こる途上国ライフ。
全部ネタだ!

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました