経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年1月8日

アーユーボワン!

すいません、昨晩、鼻で笑っていました。
日本の皆さま、お気をつけて。
汗ダクのコロンボの現場からは以上です。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者590,651人(前日比 588人増)
死者:15,099人(前日比 16人増)

ランブクウェラ保健大臣は、
公共の場への入場の条件にコロナワクチンのブースター接種を求めると述べた。
保健省は、携行を義務付けるコロナワクチン接種カードを、QRコードと携帯電話アプリで準備中。
【参考】2021年12月20日のニュース

Kida
Kida

おっと、3回目打たなアカンか!?

先月、スリランカへ到着した観光客の出発国、インドがトップ。
コロナも到着せざるを得ないですねぇ。
【参考】2022年1月4日のニュース

スリランカのビジネスニュース

中央銀行は、政府が保有する金を売却。
保有する金は、2021年11月中旬の3.8億米ドルから、12月末に1.8億米ドルに。

野党 SJB のハーシャ・デ・シルバ国会議員は、
「この飛行機は墜落している。
あとは、軟着陸して乗客を助けるか、
機首から激しく落下して岩にぶつかるかだ」とツイート。

貿易省は、ミャンマー政府とコメ10万トン購入の覚書に調印。

1月7日(金)午後、国営 セイロン電力公社(CEB) は
17:30〜21:30の間に全土で1時間程度停電すると事前予告。
コロンボや郊外など多くの地域で散発的な停電が発生。
発電機の故障と燃料不足によるとしている。

製パン業界団体トップは、
外貨不足のため小麦輸入業者が小麦を販売せず、
パンが不足する可能性があると警告。

同トップは、
「小麦輸入業の各社は必要な量の小麦粉を供給できるが、米ドルが問題。
必要な米ドルの10%しか手に入らない。
国民は行列に並んでもパンを買うことができなくなる
」と述べた。

Kida
Kida

米ドルがない。
コメ、パン、砂糖、粉ミルク、燃料、電気、、、
ないものがどんどん増える。

そんな中でこれ↓。
なんでももらえるって思考なのねぇ。

労働組合幹部は、
民間企業雇用者にも追加手当 5,000ルピー(約2,500円)/月を支払う
予算法案の提出を政府に要請。

政府が発表した国民救済策では、
政府職員に追加手当 5,000ルピー(約2,500円)/月を支援しており、
民間企業が同様の追加手当の支給に同意しない場合、
政府が支払うようにすべきというもの。
【参考】2022年1月4日のニュース

大統領は、
「コロナ危機で2年間が失われたが、今後3年間で公約した責任を果たす。
全閣僚と国会議員は、国の発展のためにチームとして協力する必要がある」
と強調。

【大統領の発言】
・私の大統領就任から2年間、外国からの借入は一度も受けておらず、現在残るローン債務は前政権によるもの。政府は毎年63億米ドルの返済を支払わなければならない。
・すべての大臣と国会議員は、国の発展のためにチームとして協力する必要がある。
 困難に手を貸さずに欠点を批判するだけなら、その人間は非生産的だ。国民のための決定を支援するのは、野党の国会議員の義務だ。
コロナ危機で失われた2年間を考えず、今後3年間で公約した責任を果たす。
・国会議員は閣僚ポストを希望するが、憲法に従って与えられる30の閣僚ポスト以外にはいかなる閣僚ポストも与えず、国民との約束を破ることはしない。
・役人は(政府の)意思決定に対する現実的な対応を見つけるべき。政府の指示文書を仕事をしない言い訳にせず、今後3年間、政府を全面的に支援するように。

ジャイシャンカル・インド外務大臣は、
ペイリス外務大臣と新年の電話会談を持ったとして、
「信頼できる友人としてインドはこの困難な時期にスリランカを支援することで合意。
両国間では貿易だけでなく、ビジネスも成長強化している」
とツイート。

インド外務省報道官は、
東部トリンコマリー石油備蓄庫の共同開発への合意について、
両国のエネルギー安全保障を強化すると歓迎した。
【参考】2022年1月7日のニュース

インドの銀行各行は、
外貨不足が深刻なスリランカの企業との取引に慎重かつ選択的に対応。
スリランカとの貿易手形の取引を完全に禁止するわけではなく、
スリランカ側輸入者の信用、信用状(L/C)発行銀行のステータス、金額や期間に基づいて
限度額を設定しながら対応。

・インド側銀行関係者は、長い貿易関係、スリランカの輸入依存度、(インド他からの)クレジットラインへの期待、可能な通貨協定を考えると、中期的にはスリランカが危機を乗り切ると期待しているという。
・インドからスリランカへの総輸出は32億米ドル(2020年)。
 石油、船舶、医薬品、砂糖、鉄鋼、綿花、機械などが上位輸出品目。

1月3日(月)〜 7日(金)の週、コロンボ株式市場(CSE) はさらに上昇。
株式指数(ASPI)は 13,280.94。前日比 0.9%⤴️、前週末比 10.0%⤴️。
年末に更新した ASPI 過去最高値を更新し続け、今週は5日続伸。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

懐かしい!

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました