ニュースで知るスリランカ 〜 2020年4月4日

軟禁生活15日目。

昨日やってみた、ツイッターのニュースをコピペするだけのニュースまとめページにウェルカム。

昔卒業の寄せ書きに書いたことのあるクサいことば「逆境にくじけるな」、ではなく、
とある先生のことば、「1つの論文を写したらパクリだが、2つの論文を写してちゃんとミックスすればオリジナル」を思い出して、このまま進めよう。

コロンボ近郊にお住いの皆さん、今日明日は午後から雷雨の予報。
信じるかどうかはアナタ次第。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝の時点で、スリランカ国内の感染者159人、死者5人

外出しての逮捕者は11,000人超え。大統領も「マジメに考えてくれよ」と。

バングラデシュでは、ムスリムの金曜礼拝を止めるための外出禁止が必要なのね。

スリランカのビジネスニュース

さっそくに世界銀行から130億円超の緊急ローン。

スリランカ中央銀行、政策金利の引き下げ発表。

ファイナンス・リース会社の格付けに影響。

税関は必需品以外の輸入手続きを延期

政府の農業・農民重視は一貫。「農業やろうぜ!ホームガーデニング

アフターコロナを見た新しい動きでは、小売・流通の変化、Eコマース推進への意見がチラリズム。
「みんな直に触ってとかしたくないよな。地方の農村部を見なよ。大手スーパーの流通もそうなるんじゃね??? Eコマースベンチャーの起業家、今やで!

コロナコロナの世の中でも、ほっこりするニュース

コロナ感染の妊婦さんがブジにご出産。医療が機能してて良かった!

スリランカ最初の感染者からのメッセージ。
「家族・地域の人々を守るため、自分が感染した事実を隠さなかった。」

警察バンドが市民のために演奏。ザッツ・エンターテイメント!(なのか???)

軟禁生活は続く。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました