経済ニュースで知るスリランカ 〜 2020年11月30日

アーユーボワン!

重いやろなぁ。。。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝の時点で、スリランカ国内の
感染者 23,484人(前日比 496人増)、
死者 116人(前日比 7人増)。

公衆衛生検査官(PHI)団体のトップは、
隔離中区域の政府・民間機関の
機能再開によりコロナウィルス感染が
拡大する危険が高く、
コロナウィルス感染は
特にコロンボ市内の複数区域で
制御不能に陥っていると述べた。

Kida
Kida

コロンボ、
制御不能だってよ。。。

スリランカのビジネスニュース

コロンボライトレール輸送(LRT)
事業の中止に伴い、日本政府が
「大コロンボ圏送配電損失率改善事業 第2フェーズ」
への資金提供を停止していることから、
数年中に深刻な電力不足が発生する恐れ。

・現在、ケラワラピティヤ発電所からコロンボまでの送電容量は300MWのみ。増加する電力需要を満たすために発電所が建設されても、または緊急に電力を購入しても、送電インフラの不足により電力不足に陥ると予想。
・日本による同送配電事業の停止を受け、国営セイロン電力公社(CEB)は国内銀行による資金調達を図っているが、合意していない。調達プロセスを経て他の投資家を探すにも数年が必要となり、それまではナショナルグリッドに電力を追加できず、非常に深刻な状況。特に2023年以降は断続的な停電が起こる可能性。

・ケラワラピティヤ発電所で建設予定のLNG発電所(300MW)から、2022年までに200MW、23年までに残りの100MWを追加予定。CEBのエンジニアは匿名で、「ケラワラピティヤ〜コロンボ間に 220kV送電線がもう1本必要」だと述べた。
・計画では2022年までに、LNG発電所と付随するLNG輸入インフラ、2基の複合(デュアルフュール)発電所(300MW)を西部地域に建設予定。
 さらに2026年までに、3基のLNG発電所(300MW)の ケラワラピティヤまたはハンバントータでの建設を検討中。

・一方、アラハッペルマ電力大臣は、送電インフラ不足による深刻な電力不足が発生するとのエンジニアの懸念を否定し、「問題は、ノロチョライ発電所の運転開始から 7年間にわたり発電所が稼働されていないこと。ベースとなる電力の不足が深刻な問題だ」と述べた。
・CEB会長は、2020年はコロナ危機による工場やオフィスの閉鎖から需要が減少していたが、2021年2月以降は300MWの電力不足が予想され、緊急の電力購入が必要になる可能性があると述べている。

エネルギー省高官は、スリランカの
天然ガスの投資と利用の拡大に向け、
投資を検討する企業に不可欠となる
政策案は修正を重ね、当初の意図に
沿うものになっていると述べた。

北西部マンナール湾で、天然ガス鉱床 2本が発見され、1兆立方フィート以上の天然ガスの潜在産出量を有する可能性。スリランカのエネルギー需要を30年以上にわたり十分に満たす量と推定。
・一方、天然ガス開発に関する政府政策の不在が、開発進展の妨げに。
・2020年8月、スリランカ投資委員会(BOI)は Pearl Energy (Pvt) Ltd 社との間で、ハンバントータ沖でのフローティング LNG 貯蔵設備設置に向け、9,720万米ドルの契約への署名を発表。スリランカはまだ LNGプラントを所有していない。
 参考:8月25日のニュース

【同高官の発言】
・発電ミックスに天然ガスを導入することで、コスト・炭素排出量・社会経済影響の低減が期待され、一般消費者が最大の受益者になる。
・設備投資は必要だが、資源コストは最終的にはゼロになるはずであり、今後25年間でスリランカにもたらす経済的価値に焦点を当てるべき。国内供給を拡大すればするほど、価格は下がることに。
上流側の供給の規制は政策案に含まれているが、法律に支えられていなければ意味がない。この法律は上流側の規制と生産者を管轄し、下流側は公益事業委員会が規制する。管轄省庁と一つの石油・ガス会社に集約し、全取引はそこが行う。
・世界が再エネ利用に向かうが、スリランカではまだ明確な方向性が定まっておらず、化石燃料を使用するのであれば、最終的には国内のガスを利用できるようにしたい。

フランスの海運企業 CMA CGM 社は、
コロナ危機によるコロンボ港の混乱のなか、
ハンバントータ港に 2隻を寄港させ、
コンテナ積替えを実施。

銀行大手 Hatton National Bank PLC は
バーゼルⅢ適格の社債発行により
70億ルピー(約42億円)の調達を決定。

スリランカのポリティカルニュース

11月29日(日)、コロンボ北部の
マハラ刑務所内で騒動が発生。
これまでに 6人が死亡、35人が負傷、
刑務官 2名が重体。
*8人が死亡、70人以上が負傷との続報。

鎮圧のため警察特殊部隊が展開され、
刑務官による発砲、火災も発生。
騒動の原因は不明。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

「不要不急の大便」って。。。
ゆっくりさせてください。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました