経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年2月15日

アーユーボワン!

去年4月にゴシップを賑わせた「ミセス・スリランカ」のこの人、
まだグチャグチャ言っているようで、
日本語ニュースで発信されてしまった。。。
なんちゅうか、品性ある行動の結果ではないよなぁ。
も少し国際的に敬われるニュースが出てこないものか。
【参考】2021年4月6日のニュース

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者629,347人(前日比 1,231人増)
死者:15,844人(前日比 36人増)

スリランカのビジネスニュース

中央銀行は、
2021年12月の輸出入、外貨獲得状況、為替レート変動の概要を報告する
「対外セクター概況」を発表。

中央銀行プレスリリース。
【参考】External Sector Performance – December 2021

【概要&詳細はこちら↓のリンクをクリック!】
中央銀行発表 〜 対外セクター概況(2021年12月)
全訳もあるよ👌

バシル・ラージャパクサ財務大臣は、
政府が決定した2020年度課税所得への遡及課税について、
国民の年金や退職金を扱う年金保険積立機関(EPF/ETF)は対象外で課税しない
と述べた。
【参考】2022年2月9日のニュース

シンクタンク Pathfinder Foundation は、
日本、インド、スリランカの専門家チームを招いて
スリランカの金融危機に対処する緊急および中期的解決策を
「スリランカへの提言」と題する報告書で発表。
財務大臣に報告書を提出。

【日本から参加した専門家】
・粗 信仁 元駐スリランカ大使
・浅沼 信爾 元一橋大学教授
・小浜 裕久 元静岡県立大学教授

Kida
Kida

報告書をウェブ上で探しているのですが、まだみつかりません。

コングロマリット Aitken Spence PLC は、2021年第三四半期(10〜12月)の決算を発表。
主力の観光ホテル部門では、海外ホテルの収益が顕著に貢献して国内ホテルも回復を見せたほか、

ウズベキスタンから初のチャーター便を運行するなど中東欧の観光客を取り込み。
海運貨物や再エネの各部門の業績も伸びた。

連結売上高: 前年同期比 102%増の 149.9億ルピー(約75.0億円)
税引前損失: 前年同期比 642%増の 30.0億ルピー(約15.0億円)
*前年同期は損失を計上

ホテル業界のベテランの寄稿。
スリランカのホスピタリティ業界ではスキル労働者が不足、サービスの質が落ちているとの危機感。

・年末年始シーズン、スリランカのホスピタリティ業界は大盛況だった。
 コロンボの5つ星ホテルに宿泊した感想は、ホスピタリティー部門がスキル労働者の不足に悩まされていること。ほとんどのホテルで料理の質が落ち、サービスも遅々としており、飲食スタッフと話すと業界の新人だと知らされた。
・コロナウィルスが大流行し、国内ホテルはスキルの有無を問わず従業員を解雇せざるを得なかった。解雇された従業員のなかには、中近東など外国に就職を求めた者は多い。
・新入社員の採用には、ホテル側の負担コストが大きい。最低賃金引上げ、昇進昇給、インセンティブなども考慮しつつ再建を進めることが肝要。
 そうしないと、今年の年末になっても、スキル不足の労働力でレストランを運営するという同じ危機に直面し続ける。
輸入規制や米ドル危機による輸入食材や酒の不足、メンテナンス不足による共有スペースやトイレの品質低下、カトラリーや食器の不足、高い食材費とインフレによる低い利益率、コスト増分を顧客に転嫁できないことなど、ホテルには多くの懸念事項がある。
・コロナ禍は、経済と企業の成長を「K」字型にした。
 不安定で付加価値のない企業は淘汰され、価値を与える企業がさらに強く立ち直った。ホテル業界も同様で、生き残ることができるのは、より多くの観光客を誘致できる適切で付加価値をつける企業になる。

Kida
Kida

ホスピタリティ、観光を売りにして、ホテルの対応が悪かったら台無し。
スキル人材もそうだけど、輸入制限で食料や燃料が不足して、
ホテル運営には逆風が強そうですね。コロナ明けてからが正念場なのか。

スリランカのポリティカルニュース

2月14日(月)朝方、
武装した男たちが政府に批判的なジャーナリストの自宅を襲撃。

ジャーナリスト・サマラウィクラマ氏は、YouTubeなどでラージャパクサ家やその支援者を批判。
・同氏は、
「少なくとも3人の武装した男が白いバンで移動してきた。発砲音を聞いた。窓ガラスを割られ、糞尿を投げつけられた。
 この攻撃の背後に誰がいるのか分からないが、私を黙らせることはできないと伝えたい」の述べる。
・国境なき記者団(RSF)によると、首相が大統領の地位にあった2005〜15年の間、少なくとも14人のジャーナリストが殺害された。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

ヤマダ様万歳。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました