経済ニュースで知るスリランカ 〜 2022年4月8日

アーユーボワン!

昨日の夜はコロンボもザーッと雨。
雨降って、水力発電が動くようになると良いなぁ。

って言ってたら今お昼、外出しようとしたら大雨だ。。。
今はやんで。。。

スリランカ経済危機と混乱

国内各地でデモが続く
*SNS上の情報もあり、真偽や詳細が不明のものもあります。

首相公邸前、リバティープラザのとこの交差点。
バリケードを倒そうとしている人。

別の Twitter 投稿では、
「平和的なデモが続けられていたのに、
途中で入ってきた連中が攻撃的姿勢で警察官を突き、
他の参加者にも加わるように促した」とも。
政府側は軍を出すきっかけを欲していて
自作自演の暴徒化を作り出す、という人もいます。

平和にお願いします。

コロンボ北方、ガンパハ県ラガマ地区。

中部キャンディ近く、ガンポラ。

コロンボ中心部独立記念広場。
デモしつつ若者が楽しんでる感じ。

今日4月8日、黄色い服を着て独立記念広場に集合!

“Yellow for Democracy” とあります。
黄色がシンボルカラーみたいになってるんでしょうか?
最後に「暴力はダメ」とありますね。

4月8日(金)、公共機関職員が政府抗議の時限ストライキ。
コロンボでデモの実施を予定し、
労働組合幹部は、市民が公共機関に来てもサービスが難しくなると述べた。

Kida
Kida

君ら、IMFのプログラム始まったら、
デモどころか仕事なくなるのでは。。。

政治の動き

大統領は、中央銀行の新総裁にウィーラシンハ氏、
財務省の新長官にシリワルデナ氏を任命。
両氏は今日4月8日(金)から任務を開始する。
【参考】2022年4月5日のニュース

4月7日(木)、大統領は開会中の国会に立ち寄る。
滞在は10分にも満たず、すぐに退席した。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝時点、スリランカ国内の
感染者662,425人(前日比 83人増)
死者:16,488人(前日比 2人増)

スリランカのビジネスニュース

軽油37,500トンを積んだタンカーが到着、
荷主のシンガポール企業に5,200万米ドルが支払われ、今日荷揚げ。
このタンカーは2週間前にコロンボ港に到着していた。

Kida
Kida

金を払えるかわからんけど発注、
到着してから金の融通をした、ってことね。
2週間分の遅延料とか取られるんでしょうねぇ。

関係者によると、2月初にインドが提供した
燃料購入向けの融資枠5億米ドルのうち60%を既に使用し、
残りは今月中に使い果たす可能性がある。

【参考】2022年2月3日のニュース

Kida z
Kida z

ザ・自転車操業。。。

2022年3月末時点の公的準備高は19.30億米ドル。
前月末の23.10億米ドルから17%減少。

4月6日(水)、中央銀行は約1,191億ルピー(約536億円)を増刷。
今年に入ってから、最大の1日あたり増刷額。
2022年に市場に追加供給された通貨の総額は4,328億ルピー(約1,948億円)に。

Kida
Kida

やってることは変わってないのね。。。

今週末の計画停電、
4月9日(土)、日中夜間合わせて2時間、
4月10日(日)、夜間1時間。

電力規制当局 The Public Utilities Commission of Sri Lanka (PUCSL) トップは、
シンハラ・タミル新年前後の祝日の期間の停電時間は短縮したいと述べた。

Kida
Kida

今日タンカーから下ろす燃料をフル活用ですね。
その後また繰り返し、の無限ループですが。。。

コロンボのアンバタレ地区のガソリンスタンドに
国営 Ceylon Petroleum Corporation (CPC)  が軽油を配送。
しかし同地区内のガソリンスタンドには届かず。

調査の結果、軽油は同地区内に新しくオープンした
大統領私設秘書の近親が運営する給油所に届けられ、
コロンボ市街のホテルに 300ルピー(約135円)/L で販売されていたという。

Kida
Kida

これを汚職と呼びます。

経済界の業界団体や商工会議所の38団体は共同で、
全国会議員に対して文書を送り、
現在の危機が経済をさらに破壊しており、
政治の安定を早急に取り戻して経済危機を早急に解決するよう訴えた。

アメリカ国務省は、スリランカへの渡航勧告を発表。
政治経済情勢からテロ攻撃の可能性があると警告したほか、
経済状況悪化から燃料やガス、医薬品、食料品の不足、
公共交通機関の運行の制限などに注意を促している。

Kida
Kida

テロ???
デモもどうなるかわからんしねぇ。

スリランカのポリティカルニュース

裁判所は、カブラール前中央銀行総裁の海外渡航禁止命令。
同氏に4月18日(月)に裁判所に出頭するよう召喚状を出した。
在任中に公的資金を乱用したと訴られたもの。

世界の有力紙での報道が続きます。多過ぎます。
別ページで紹介しているものもありますので、リンクをどうぞ。

リンク:【CNN 報道】スリランカ経済政治危機、知っておくべきこと

おお、おはよう日本。

ロイター 日本語版。

リンク:【Guardian 報道】スリランカ、飢餓の危機に直面

日経。おお、ここでポートシティ。。。

ロイター日本語版、債務再編の相手。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

しゅんでそう。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました