経済ニュースで知るスリランカ 〜 2020年8月20日

アーユーボワン!

東京のスリランカ大使館からご連絡をいただきました。
スリランカ投資のウェビナー開催とのこと。

スリランカのコロナ関連ニュース

今朝の時点で、スリランカ国内の感染者 2,902人(増減なし)、死者 11人(増減なし)。
まだ回復していない感染者は 131人。

駐スリランカ・ロシア大使は、
ロシアがが開発したコロナウィルスワクチンの
スリランカへの導入を提案。

スリランカのビジネスニュース

大統領は、大統領府前で抗議集会中の
学校卒業失業者グループと面談。
大統領は、仕事の提供を約束して帰宅するよう促し、
さらに 1万人の卒業生への仕事提供を閣議決定したと述べた。

8月14日(金)に 5万人への仕事提供を
決定しており、これに続くもの。
参考:8月15日のニュース

雇用関連でもう 1つ。

アランベポラ 技能開発・職業訓練教育・研究・革新担当大臣は、
セイロン・ドイツ技術トレーニング研究所を訪問し、
同所のサービスを地方部に拡充する重要性を指摘。

【大臣の発言】
・技能開発と職業訓練の分野で与えられている具体的目標の達成に向け、この研究所に注目しており、地方部に拡大する必要がある。
国内職業訓練学校への入学者の増加、この研究所のような教育機関の拡充が重要。
 また、雇用市場の要求を満たすよう学校卒業者の能力向上が重要。
・政府が職業訓練改善に必要な政策を講じて若者の技能レベルを向上させ、社会の要求を満たす。

8月18日(火)、スリランカ・インド両国外務大臣が電話会談。
ビジネス往来促進に向けた商業便運航開始などを議論。

8月19日(水)、短期国債オークション実施。
400億ルピー(約 240億円)を募集、全額落札。

為替はルピー 安に動き、
1米ドル = 185.90/186.20ルピー
に。

<利回り>
3か月もの:4.59%、6か月もの:4.71%、12か月もの:4.90%

ドイツ商工会議所代表はインタビューに対し、
法的確実性・安定性は、外国投資の基本的原則であり、
ドイツの潜在的な投資家にも重要と述べた。

【代表の主な回答】
スリランカの法的枠組みの信頼性は、外国人投資家に不可欠。2020年中に、公報や政府指示による多くの変更があり、外国人投資家や取引先は非常に混乱しているように見える。
・外貨不足は理解しているが、スリランカで事業を進める外国企業は信頼に足る明確な枠組みを必要としている。外国人投資家が不確実性なく事業を継続できるよう、首尾一貫した透明性のある投資・貿易政策の確立を期待。投資家は十分に理解できないシナリオには投資せず、これは非常に重要。

・コロナ危機中でも、スリランカへの潜在的な投資の相談を受けた。
 医療・ゴム関連・マルチカントリー混載による物流など需要が高い分野で、主にパキスタンやインドへの自由なアクセスが念頭にある。加えて、東南アジア・中国・東アジアと自由貿易協定を結べば、スリランカはさらに有利に。広範な市場アクセスは、スリランカへの海外直接投資を促進する可能性を確実に高める。
公平な競争は、外国投資の信頼に非常に重要。貨物輸送・海運分野での外国人の株式保有は最大40%までだが、完全保有が可能になれば多くの外国直接投資がくると強く確信。同時に物流企業の主要顧客も追随し、スリランカは積替ハブから「真の物流・貿易ハブ」への変貌を可能にする。

Kida
Kida

外国人として事業機会を
探っている身としては、
自由度の高い会社法や
資金移動が重要と感じます。
シンガポール方式、で
外国企業が魅力を感じれば、
進出・投資の十分な可能性が
あると思うのですが。

「マルチカントリー混載」
ってのがあるのか。

大統領は、バスをはじめとした
公共交通機関運営の改善を指示。

・大統領は運輸省に、公共交通機関の改善を指示。
① 公共交通機関の座席設備の清掃
② パーク&ライドシステムを運用し、市内の交通渋滞を軽減
③ 鉄道とバスが連携した輸送時刻表の運用
④ プリペイドカードの導入
・また、大統領は運輸当局に対し、バス輸送サービスを損失を出さない事業体に転換し、公的・民間の両方の交通機関が地方農村部でのバスサービス提供に注意を払うように述べた。

Kida
Kida

まず掃除しろ、と。
コロナもあるし。

ジャヤスマナ医薬品生産・供給・規制担当大臣は、
2020年末までに生理食塩水の
製造工場を設立すると述べた。

【大臣の発言】
・スリランカで使用されている医薬品の90%が輸入品。大統領は5年以内の医薬品輸入停止を指示。
・今年末までに生理食塩水製造工場を国内に設立。年内稼働予定。
・前政権時に存在していた「医薬品マフィア」が根絶され、高品質の医薬品が合理的な価格で国民に提供される。

スリランカのポリティカルニュース

今日 8月20日(木)、新国会が開会。
大統領の政策声明も。

新内閣は、憲法の第20次改正案策定
に向けた5名の小委員会を任命。
また、前改正案の廃止を承認したが、
大統領の三選禁止や5年任期などの重要点は維持。

新改正案は法務大臣が起草を担当し、
国会への提出時期は未定。

偽造紙幣の所持で 3人を逮捕。

人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)

買い物のクセがすごい。

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました